こんにちは
いやー自宅に帰ってきてしまいましたー
あっという間の14日間でした
写真がいっぱいたまっているので、忘れないうちにどんどんアップせねば…
さて、サロマ湖を後にし、この日の宿泊スポットに到着~
『道の駅 パパスランドさっつる』です
こちらの道の駅には、『パパスランド温泉』が併設されており、温泉を楽しむことができます。
料金は450円。ドライヤーは有料のものがあった気がする…(うろ覚え)ただ、持参したドライヤーを利用することは可能でした。
休憩所はありますが、売店はありませんでした。ソフトドリンクの自動販売機はあります。
ちなみに、足湯もありました。
こちらは、道の駅が開いている間利用が可能で、無料でした。(私は温泉に入ったので利用していないですが)
そして、こちらの道の駅のありがたいところは、食堂の営業時間です。
通常、道の駅の食堂は、16・17時で閉まってしまうところがほとんどなので、車中泊で利用する場合、到着時にはすでにクローズということがほとんどです。
しかし、こちらの食堂は、一旦14時にお昼の部がクローズ後、17時半~19時半までオープンするので、晩ごはんも道の駅で済ませられる可能性があります(早く着けばですが)
今回は、夜の部に間に合ったので、食堂で晩ごはんを頂くことにしました。
メニュー構成は、中華と和食ですが、この日は中華のみ。
私は、広東麺
父(夫)は、中華丼
なんか、同じようなメニュー頼んじゃいましたね。
とてもおいしかったです。
あと、じゃがいも焼酎の試飲がありました。道の駅で、酒の試飲があるのは初めてです。
少し試飲させていただき、樽熟の水割りを購入。結局飲みそびれてしまい、家に持ち帰りました。
そして、トイレは道の駅の建物の中にもあるのですが、道の駅が閉まった後も24時間利用可能なトイレが、駐車場の少し離れた箇所にあります。
こちらのトイレ、もちろん綺麗です。ただ、北海道の道の駅のトイレは、とにかくどこも綺麗なので、綺麗なだけではもう驚きません笑
こちらのトイレは、24時間暖房が効いており、とにかく暖かい。この日も寒かったので、もう出たくないと思うくらい暖かい。しばらくいると、ちょっとぼーっとするくらい暖かい。
通常、夜にトイレに行くのは億劫なんですが、こちらは、トイレがとにかく暖かいので、全然億劫じゃなかったです。
多分、電気ではなく、温泉を利用するなど、費用が掛からない仕組みがあるんではないかと思います。でないと、あんなに暖かい状況を24時間保つって、ちょっと考えにくいです。とにかく、綺麗で暖かくて、最高でした
翌朝、5時起床。
道の駅の前の景色です。
北海道の景色は、道の駅の前ですら、こんな景色が広がっています。
さて、『道の駅パパスランドさっつる』を後にし、知床に向かいます
つづく