おはようございますニコニコ

北海道車中泊の旅も、間もなく終了~

今日は、フェリーで本土に戻ります知らんぷり

今は、函館にある、『道の駅なないろ・ななえ』で、ブログを更新しております。

間もなく、函館フェリーターミナルへ移動しまーす。

さて、稚内を後にし、向かうは和寒(わっさむ)

『道の駅「もち米の里 なよろ」』で腹ごしらえ。父(夫)は、その前の中川にある道の駅で味噌ラーメンを食べたので、私が先に腹ごしらえ。

『道の駅「もち米の里 なよろ」』にある食堂(レストラン)、『風の寄り道』に入る。今、道の駅 や サービスエリアでは、食券を購入して席に着くというのが主流ですが、こちらは、普通のレストランのように、先に席について注文を聞きに来てくれるのを待つ方式。ということで、席に着くも、10分経っても注文に来ることができないくらい混雑している…いや…この混雑っぷりだと、注文してもいつ料理が届くかわからないな…と、一旦忙しいお母さん(店員さん)に軽くごめんなさいと声をかけて、外にでる。

さて、どうしたもんだ。と、考えると、外に掘っ立て小屋のようなお蕎麦屋さんがある目

なんの下調べもなく入るにはちょっと勇気がいる佇まい。しかも、誰もお客さんがいない。

しかしながら、背に腹は代えられん。勇気をもって突入ー

入ると、お母さん2人で切り盛りをしている、普通のお蕎麦屋さんだった。別に勇気はいらなかった笑

で、えび天ぷら冷やしそば(950円)をオーダー。本当は、ざるそば + えび天を頼みかったけど、その場合、ざるそば(700円)+えび天(500円)のオーダーが必要で、ちょっと割高になるので、えび天冷やしそばだ。

お蕎麦はもちろん、注文を受けてから茹でてくれるし、天ぷらも注文を受けてから揚げてくれる。ちゃんとしてるグッちくわの天ぷらもついてくる。

そば湯もちゃんとついてくる。

お蕎麦おいしかったー十割にしては、ツルっとしてるなとは思うけど、おいしいからそんなことはどうでもいい。

そして、もち米が有名な町のようで、道の駅で購入できる大福がおいしいと評判だ。これは買うしかない。イチゴ大福は外せない。いちご大福だけでも、いくつか種類があるけど、よもぎを購入~

よし、出発ー車って思ったら…

そしたら、父(夫)も、私の話を聞いてお蕎麦を食べたくなったようで、お蕎麦屋さんに走っていったw

よし、今度こそ出発ー

目指すは、この日の宿泊場所。『RVパークわっさむふれあいのもり』へ

こちらは、前日に予約しました。電源サイト(あずま屋なし)をお願いしました。

宿泊は、我々を含め、2組のみ

変わった区画で、各区画が離れた場所にあります

あずま屋なしの、電源あり区画は3つあるようです。6番は予約済みなので、1・5番どちらでもよいとのことでしたので、1番を選択。1番は傾斜があるのですが、広い上にプライベート感があり、良い区画でした。

(サイトマップは写真撮り忘れましたアセアセ

綺麗なトイレです。ウォシュレットはありませんが、ヒーターが付いているので、便座は冷たくありません。数も十分にあります。多目的トイレは、ウォシュレットでした。

お湯は出ませんが、炊事場はあります。

バリちゃん、地元の小学生が自転車で爆走する姿に警戒w

ピエスも、なんだなんだと参戦

どうやら、この小学生がとても礼儀正しくて、我々に元気よく挨拶をしてったんですが、その姿に驚いたようですw

さて、おビールいただきます

そして、いちご大福も。おいしいー

『道の駅「もち米の里 なよろ」』に行ったら、絶対買った方が良いと思う←何様

さて、ぼちぼち晩ごはんの準備。この日は、豚ジンギスカン(私は、ラムが食べられない)

で、マルチグリドルでジュージュー

おいしい。本当においしかった!

しかし、足りない。。。400gの肉(たれ込)と300gの野菜ミックスでは足りなかった…この倍食べられる。失敗した。。。次は、この倍購入すると誓った。くやしい…もっと食べたかった

ワインは、セイコーマートのg7のちょっと良いやつ。おいしい。これで1500円は破格だ。安すぎる

にしても、悔しい。もっと豚ジンギスカン食べたかった…

もう、寝るzzz

翌朝、鍋焼きうどんとスーパーで購入した梅おこわで朝ごはん

鍋焼きうどんは卵が付いていた。うれしい

おこわは、炊飯器で温める

いや~、おいしかったー

コーヒーブレイクして出発だ

『RVパークわっさむふれあいのもり』さん、すごく良いRVパークでしたよーとにかくRVパークには珍しく、区画が離れているのでプライベート感があるのが良かったです。

尚、ゴミは有料(500円)で捨てられるのですが、チェックアウト日の朝9時以降にならないと、ゴミを回収してもらえないため、今回は持ち帰りましたー