おはようございますニコニコ

 

現在、北海道車中泊の旅続行中の我が家ですが、いよいよ、本土に戻る日も近くなってまいりました悲しい

書きたい覚書も、どんどんたまっているので、はやく更新せねば

 

今日は、『道の駅そうべつ情報館i(アイ)』より、更新しております。

 

さて、ブログの続きです。

 

日本最北端、宗谷岬で記念撮影をし、稚内へ戻り、車中泊の準備。

まずは、買出し。

 

 

ザ・地元スーパーで、タラバガニ一杯が598円、毛ガニ1杯2550円が半額になっていたりと、とにかく鮮魚が激安でしたが、さすがに車中泊でマルのかにはね…キャンプだったら買ってたんだけどな。。。

 

ということで、激安のお寿司などを購入し、この日の車中泊ポイント『稚内公園』へ向かう

こちらは、無料キャンプ場でなかなか評判も良い。オートキャンプ場ではなく、駐車場に車を止めて、サイトまで荷物を運ぶという必要があるようです。

我が家は、そのまま駐車場で車中泊をする予定でした。

 

 

キャンプ場は、高台にあるようですね

 

 

途中、鹿さんが目

 

 

稚内は鹿さん遭遇率が高いな~って思ってたら…

 

 

よく見たら、奥にめっちゃいたw鹿園か

 

 

さて、キャンプ場の駐車場に着くが、誰もいない…まさかの…完ソロはてなマークって思ったら…トイレが封鎖されていましたー悲しいまだ、オープンしていないようでした。。。

 

残念…

 

この時期は、まだキャンプ場はオープンしていないことが多く。また、無料キャンプ場は予約が不要であることで、やっているだかやっていないんだかが、行ってみないとわからないので注意が必要ですね。

 

この度では、何カ所か無料キャンプ場を訪れましたが、どこもオープンしておらず、他の宿泊場所を探すということになりましたので、この点は注意が必要かと思います。

 

まー今回は気ままな旅で、どこで車中泊するかも、前日または当日決めるような状況だったので、大きな問題にはなりませんでした。

 

となると、稚内で車中泊となると、『道の駅 わっかない』しか無さそう。ってことで、『道の駅 わっかない』へ向かう

 

こちらは、車中泊は禁止されておらず、他にも沢山車中泊をされている方がいます。

また、車中泊以外にも車を止めて外出している方が多く、平日の深夜も駐車場は結構埋まっておりました。

トイレは、稚内駅のトイレを利用することになるので、ちょっと遠いです。

 

とりあえず、晩ごはん

 

まずは、セイコーマートの、山菜きんぴらとポテサラ。ポテサラはリピート。山菜きんぴらおいしいですが、前日いただいた、昆布の煮物の方が好きです。どちらにしても、このお値段で、おいしいお惣菜がいただけてありがたい限りです。

 

 

そして、地元スーパーで購入した、お寿司と中トロ。安くないですかはてなマーク

 

 

そして、こちらも地元スーパーで購入した。酒のあて

 

 

そして、北海道産アスパラも購入

 

 

あとは、セイコーマートのホットシェフのおにぎり。←この度ですっかりセイコーマートのホットシェフおにぎりが気に入ってしまった

 

 

で、宴開催

 

 

アスパラは、バターソテー

 

 

おチビたちもまったり

 

 

さて、明日も早起きとなるので、さっさと寝ます。気温は、1.6℃。風が強く、気温以上に寒く感じました。ということで、電気敷毛布をずーっとつけっぱにしました。電気敷毛布があれば、ぬくぬくです。

 

 

翌朝、5時前に起床

気温は0.7℃。多分、もう少し下がったと思います。

 

 

すると、父(夫)、駐車場で鹿さん発見目激写カメラ

 

 

人慣れしている様子で、逃げることもなくお食事に夢中。

 

 

きつねさんもいたらしいのですが、写真は撮れず。

父(夫)『鹿さんときつねさんのコラボが可愛かった~目がハートと、興奮の様子でした。

 

鹿さんときつねさんは、やはり北海道では、遭遇率が高かったですニコニコ特に、稚内は、鹿園のようでした

 

稚内の日の出

 

 

そろそろ出発しますよー車

 

道の駅わっかない お世話になりましたー

 

 

さて、和寒に向かいますよ

 

つづく