おはようございますニコニコ

 

北海道車中泊の旅続行中の我が家です車

今日は、阿寒町からブログをアップしております。

 

前回は、余市蒸留所をまわり、『道の駅 石狩 あいろーど厚田』で車中泊をしたところまでアップしました。

さて、『道の駅 石狩 あいろーど厚田』で迎えた朝

 

 

気温は、0.8℃。天気は良いですが、なかなかの寒さでした。

 

 

さて、この日はいよいよ、北海道最北端(ゆえに日本最北端)を目指します。

 

すると、途中で滝発見目

 

車で通りすぎてしまいましたが、わざわざ戻るw

 

 

白銀の滝ですって

普通に、道路は走っていただけなのに、こんなすごい滝があり、さすが北海道だな~と感心

 

 

おチビたちは、滝に興味なし

 

 

近いづいてみると、やはりすご迫力だ

 

 

そして、すぐ向かいの海に流れているようです

 

 

ピエスはとりあえず覗く

 

 

まだ、覗く

 

 

ピエス『寒いし、早く車にもどんべ』と、この表情笑

 

 

ということで、出発ー車


この旅では、トイレ休憩・食事・仮眠など、いろいろな目的で道の駅をよく利用させていただきました。

この日は、まず、『道の駅 えんべつ富士見』でトイレ休憩。

 

父(夫)は、お腹が空いたと、食堂に駆け込む。で、『ホタテカレー』を注文したら、このホタテカレーに大量のホタテがゴロゴロ入っており、まさにホタテカレーで、とてもおいしかったらしい。もう、ホタテの量が感激レベルだったと絶賛しておりました。

 

 

この時、私はそれほどお腹が空いてはいなかったんだけど、ホタテカレーの話を聞いていたらお腹が空いてきた。ってことで、次の道の駅、『道の駅てしお』に寄る

 

 

そこで、しじみラーメンを頂く。さっぱりでおいしかったです。

 

 

で、いよいよ稚内へ向かう

 

まず、稚内では、父(夫)がシャワーを利用したいということで、稚内ポートサービスセンターでシャワーをお借りしました。こちらは、船乗りの休憩所のような位置づけです。船乗りでなくても利用可能です。7分100円と、リーズナブル。建物は古いものの、しっかり手入れがされており、綺麗だったとのことです。

大浴場がNGな方は、こちらも選択肢にはいりそうです。ただ、男女別ではないようなので、女性はちょっと利用しづらいかな。という印象です。

 

次に、私は、海の駅にある日帰り温泉の『港のゆ』を利用

こちらは、稚内ポートサービスセンターより、車で2・3分といったところです。歩くにはちょっと距離はあるけど、車ならすぐ近くといった感じですかね。

 

 

大人1人 680円。サウナ・露天風呂・内風呂(中温・高温)・ジャグジー風呂・水風呂 と、一通り揃っています。また、この価格帯だと、休憩所は、申し訳程度のところが多いのですが、こちらは、海が一望できる、綺麗な休憩所が用意されており、食堂もあるので、お風呂の後に飲食ができます。

 

私は、おビール一気飲み。最高だー

 

 

さて、お風呂も入って、さっぱりしたので、いよいよ、最北端に行きますよー

 

途中、稚内の市街地に鹿さん発見目

 

本当に市街地で、車通りも非常に多い場所だったのでびっくり。車にひかれないように気を付けてねーって叫んでおきました。写真の、右側に、鹿さんのおしりが2つ見えるでしょ。この子たちが、道路を横切って行ったのです。

 

 

さて、鹿さんに気を付けながら、最北端へ向かいます

 

 

最北端ついたーが、さみー。父(夫)とおチビ走る走る

 

 

ふたりとも寒そうw

 

 

もう、早く車もどりたいよーブルブル

 

 

そんなこと言わず、ちょっとだけ記念撮影しようよ

 

 

『父ー寒いよー早く車戻りたいよー』と、父(夫)に助けを求めるピエス笑

 

 

さみーと、この表情

 

 

で、走って車に戻る、男衆。

 

 

間宮林蔵も撮っておく

 

 

さみー私も戻ろ

 

 

寒かったけど、日本最北端に行けて満足。

 

さて、この日の宿泊先に向かうも、またもやトラブル発生ー無計画な気ままの旅には、トラブルがつきものですな。

 

つづく