おはようございますニコニコ

津軽海峡フェリー青森ターミナルからお届けしていますw指差し

これから、北海道に渡って、函館に向かいますグッ

今回は、長旅の予定なので(いつ戻るかは未定、10日間位になるかな)旅の後では、どんどん忘れてしまいそうなので、wi-fiが利用できるところで、随時アップする予定です知らんぷり

金曜日、私の仕事が終わってから、19時半に出発ー車八戸を目指します

途中、上川内サービスエリアで休憩

ちょっと遅めの晩ごはん

その後、私は眠すぎて、後に移動⇒爆睡zzz(父すまない)

運転担当の父(夫)は、途中の何カ所かのサービスエリアで仮眠をとりながら『金成サービスエリア』を目指す。この時8時。

このサービスエリアの目的は、『シャワー』私は、この日温泉に行く予定なので利用しませんが、父(夫)は、こちらでシャワーを利用。

もちろん、おチビたちも一緒ですよー

普段来ない場所に、キョロキョロ

金成サービスエリアは、シャワーがあり(とても綺麗らしいです)トイレも綺麗。ということで、重宝するサービスエリアです。ただ、食事をするところはなく、コンビニのみ。あと、普通車用の駐車場が少ないところが難点ですかね。

さて、シャワーもはいりすっきりして出発ー車

岩手山が見えましたー

そして、岩手山サービスエリアでは、もっときれいに岩手山がみえました。ちなみに、やはりこちらは東北。現在桜が満開でした

さて、お腹ペコペコー八戸目指しますよー

で、八戸にある、八食センターへ到着ーこの時11時。

ちなみに2年前大間に旅行に行った際にも、八食センターへは来たのですが、その際は、家を深夜1時にでて、翌13時に到着しているので、今回はだいぶのんびりとなりました。

ここで、まずはお昼ごはんを調達。お寿司とカスベのから揚げ

そして、晩ごはんで食べる、お刺身とお肉を購入し、近くにある、地元スーパー『カブセンター』で、お水や、地酒、お惣菜などを調達

私は、次の目的地まで、地酒とお惣菜で一人晩酌(車内)。のんきすぎるな。

で、次の目的地『道の駅ゆ~さ浅虫』に到着~。こちらは、お風呂と仮眠で利用させていただきまーす

車中泊仕様中の車内。とにかく、おチビが邪魔をするw

さて、車中泊仕様も完了し、バリちゃんのごはん作り。バリちゃんは、アルブミンが低いので療養食のウェットに加え、マッシュポテトとささみをトッピングする必要があります。旅中は、炊飯器で作ります。

やっと、お風呂に行けるー『道の駅ゆ~さ浅虫』は、温泉施設が入っており(建物5F)、360円とリーズナブルな価格で利用ができてありがたい。シャンプーやボディーソープは、自身で用意が必要です。

ロッカーは鍵がかけられます、ドライヤーもあります。持参したドライヤーは使えないかな…って思ったら、コンセントの注意書きに『携帯などの充電利用はできません』といった内容があったので、ドライヤーを使う分には大丈夫のようだったので、持参したドライヤーを利用。

そうそう、このお風呂からの日の入りの景色も最高ですよー

こちらは、お風呂に行く途中で撮影したもの

綺麗ですなー

さて、お風呂でさっぱり、お腹もすいたので、晩ごはんの準備です。

晩ごはんは、甘鯛のお刺身

倉石牛(焼肉用)

おこわ(こちらは炊飯器で温めたら、とてもおいしかったですー)

あとは、冷ややっこやタケノコの煮物などで、晩酌しつつ車内で晩ごはん

ただ、翌日3時には起床しなくてはならないので、酒は控えめ

にしても、ちょっとこの日は贅沢しすぎたな。まー初日ということで、良しとしましょう。

『道の駅ゆ~さ浅虫』は、24時間利用可能な、建物内にある綺麗なトイレがあり、車中泊しやすいですよ。実際たくさんの方が車中泊で利用されていました。

あと、売店にも特産品がたくさん売られていて、ついつい購入してしまいます。(こちらは19時まで)

そして、ただいまフェリー乗り場の待機時間を利用してブログをアップ

このフェリーかな

数時間後には、いよいよ、北海道上陸ですー