おはようございますニコニコ

 

先週の3連休は、キャンプ行ってきましたー飛び出すハート

今回は、2泊しましたが、それぞれ別のキャンプ場へ1泊づつ。

河津桜の鑑賞や神社のお参りなどをしながら、観光しつつのキャンプとなりました。

 

 

この日は、6時過ぎに家を出発ー車

3連休初日ということで、やや交通量は多い感じでしたが、渋滞にはまることはなく、順調。

まずは、食材の買い出しをすべく、『フードストア あおき 河津店』を目指す。ここで、お肉やお魚などを購入~

 

『フードストア あおき 河津店』の周辺では、河津桜まつりが開催されていて、とても賑わっています。ただ、駐車場は有料だし、とにかく混みあっているので、ここはスルーして、『一休茶屋』さんへ向かう。

孤独のグルメに登場したことでも有名な、『わさび園かどや』さんがあるエリアです。こちらは、いつも混雑してて、この日も賑わっていました指差し

 

このエリアは、市営の無料の駐車場があるのもうれしい

 

そして、河津桜が綺麗です桜

 

 

河津桜まつり会場も賑わっていましたが、こちらも賑わってましたよー

 

 

さて、我々は、市営の無料駐車場に車を止めて、『一休茶屋』さんへ向かいます。『わさび園かどや』さんは、かなり混雑していますが、そのまわりの店は空いているので穴場ですよー

 

 

『一休茶屋』さんは、テラス席は、わんこOKです。

屋根もあるので、多少の雨なら大丈夫そうです。テラス席は、ゆったりしたテーブルが3つありました。

 

 

おチビたちも、はじめてのお店に興味深々。

お店のお母さんが、優しくて、おチビたちのことも可愛がってくれましたひらめき

 

 

で、お酒を頼んだら、優しいお母さんが『お燗にするはてなマーク寒いから』って言ってくださったので、お言葉に甘えて、お燗にしてもらいました、らっきょ付き。多分自家製だと思う。これが日本酒にも合う。最高

 

 

で、私がオーダーした、わさび丼とろろ付き。ついている小鉢やおしんこも本当に美味しい。多分おしんこも自家製だと思う。そして、こんにゃくもおいしい。本当においしい。もちろん、わさび丼もおいしい。ごはんもたっぷりでお腹いっぱい。(私には食べきれなくて、父に半分進呈しまし)これで、1,000円だからありがたい。

あっ、このお味噌汁も本当にすごくおいしい。なんだろう、豚汁的な感じなんだけど、記憶にある汁物で一番おいしいかも。ってくらい美味しかったです。

 

 

父(夫)は、猪そば。猪は、豚と牛の中間みたいな感じで、クセや臭みもなくおいしいです。筋肉質なので食べ応えがあります。

 

 

いや~、一休茶屋さん最高でしたよーなんでこんなに空いているのか謎なくらい良いお店でしたー

 

お腹いっぱい、大満足で、車に戻ります。

 

 

で、『道の駅天城越え』に寄って、竹の子かあさんの店で、わさびやおこわを購入しようと思ったら…

わさびもおこわもすでに売切れだったー残念。まだ13時前だったのにすごいですね。

仕方なく隣のお店で、わさびを購入~だけど、竹の子かあさんの店の方が安いので、売り切れていなければ、竹の子かあさんでの購入がおすすめでーす

 

そして、週末は、桜味堂さんの桜餅が出店で購入できます。鮎を焼いているのが目印です。前回鮎塩焼き目当てで伺ったら、お父さんが『うちはね、桜餅がおすすめなんだよーどう?』っとおすすめされたので頂いてみたら、とても美味しかったので、今回は桜餅目当てで伺いました。(鮎の塩焼きもおいしいですよ)

 

竹の子かあさんの店でおこわ購入するなら、午前中に行かないとダメだな。

 

さて、では、キャンプ場に向かいましょう

 

また、『河津七滝オートキャンプ場』さんです。

 

 

こちらは、24時間温泉入り放題、しかも、源泉かけ流し。ということで、また温泉を堪能しにきましたー

今回は、Bサイト端の、43番サイトにしていただきました。かなり狭いので、基本バイクでソロの方で丁度よいサイトサイズです。今回、我々は狭いことはわかっていたのですが、カーサイドリビングを連れて行く予定だったので、まー大丈夫でしょうってことで。端なので、プライベート感は他のサイトに比べて守られます。

 

 

43番サイトは、思った以上に狭くて、ちゃんとはれるか心配でしたが、どうにか張れましたー

ちなみに、かなり賑わっていましたが、隣の42番サイトも空きでした。

予約の際、43番サイトか42番サイトが空いていたらお願いすることは可能ですか。と、お願いしていたので、ギリギリまで空きサイトにしてくれたのかも。サイトのサイズ等は、42番サイトの方が使いやすいと思います。

 

 

そうそう、我々は、Bサイト一択なのですが、こちらのキャンプ場、メインはAサイトで、こちらはデッキサイトとなります。Aサイトの方が陽当たりもよく、トイレや炊事場も近いです。ただ、ペグなしでも自立する幕でないと張れないです。

で、ogawa の オーナーロッジタイプ78Rを張っている方がいましたが、ピッタリのサイズでした。オーナーロッジはペグなしでも自立しますからね。ということで、現在も手持ち幕はデッキサイトは利用できませんが、今後の参考になりましたー

 

設営は、カーサイドリビングなので、楽ちん。ササっと設営してお疲れビールです

キャンプ場内の河津桜を見ながらのお疲れおビール最高ですね

 

 

この後、お茶をしたり、晩ごはんの準備をしたり、温泉に入りながら過ごしました。

 

その2へ続く