おはようございますニコニコ

 

先週末もキャンプ行ってきましたー車

怒涛の4週連続キャンプです。さすがに4週連続は初です笑

 

今回は、山梨県笛吹市にある『黒坂オートキャンプ場』さんにお世話になりました。

こちらのキャンプ場、キャンプ開始当初からチェックしており、行きたいと思いながらなんだかんだと行っていなかったキャンプ場。前日予約で行ってきましたよ。サイトの種類がいくつかありますが、第二夜景サイトにしました。せっかくなので夜景がみたいw第一ではなく第二を選んだ理由は、ズバリ炊事場のお湯がでるから!!この時期大事。

 

で、こちらのキャンプ場は、前日の15時~19時の間に電話をし、サイトが空いていれば無料でアーリーチェックインが可能です。時間は11時~12時までにチェックすればOK。12時から13時は、管理棟からスタッフの方が離れるので、チェックインができない可能性があるそうです。

また、前日からの宿泊の方が、チェックアウトしていたとしても、12時から13時のサイト見回り後、チェックインができるようなので、まとめると以下になるかな

 

 ・前日の宿泊者が少ない場合、アーリーチェックインで、比較的良いサイトが選択できる可能性が高い

 ・前日の宿泊者が多い場合、アーリーチェックインでは、サイトの選択肢が少ないため、良いサイトは選べない可能性がある

 

尚、リピーターの方は、メールでサイト指定ができるらしいです。また、アーリーをお願いする際、サイト指定していなければアーリーチェックインが可能とのことですが、もしかしたら前日指定しているサイトが使われていなければアーリーできるかもしれないです。

 

我々は、はじめての利用ですし、サイト指定はしていないので、アーリーチェックインをお願いしました指差し

 

さて、お出かけ大好きのおチビたちですが、さすがに毎週毎週おでかけできるわけがないと考え、最初は、服を着させられテンションダウン

 

↓↓↓↓テンションダダ下がり中のバリちゃんw

 

 

でも、積込みを始めると、またキャンプだということに気が付いたようで、ふたりとも大興奮でした笑

中央道を使えば、あっという間に到着するので、この日はのんびり7時過ぎに出発ー車

 

で、11時過ぎに到着したら、すでに、同じくアーリーチェックイン狙いの方が、並んでましたー無料でアーリーはありがたいよね

 

受付をして、サイトへゴー。指定されたサイトは、「15」番サイト。その上の 1~11でも良いですよーとのことでしたが、せっかくなので夜景サイトがよかったし、そもそも、サイトを選ぶのも面倒だったので、指定された「15」番サイトに決定~

 

 

15番サイトです

 

 

サイトサイズは、6m × 14~16m位かなーって感じの縦長サイト。他のサイトに比べればコンパクトですが、それでも、タープなしならアルニカちゃん位なら全然張れる十分な大きさです。あと、地面が土ではなく砂利だったのもポイントが高い。全部のサイトが砂利というわけではなく、サイトによって違うので、そういった意味でも15番サイトは結構よかったですよーグッ

トイレも炊事場も近いしOK

 

 

さて、早速設営開始ー

今回は、キノコちゃんを連れて行きました。キノコ+タープですグッ

キノコちゃんは、寝室 兼 寒くなった時に、軽く飲んだり食べたりするスペースとして利用。で、タープにキッチン系のギアを配置。今回1日目は、冷え込みは厳しくないという予報だったので、外活動が中心だろうな~って思ったので、この装備にしました。

 

 

もーキノコちゃんの立てやすいこと。購入した直後は、そもそもテントを立てるという経験がなかったから、立てるのが簡単だと評判のキノコちゃんの良さがイマイチわからなかったけど(キノコちゃんでも大変だった)今となっては、まー本当に簡単。オーバーではなく10分程度でたてられますよ。

 

 

ギアは最小限にしたので、設営はめちゃくちゃ簡単でしたー

 

 

で、お疲れおビール。予報どおり、暑くて、設営中暑かったーアセアセ

 

 

さて、設営も終わったしお昼ごはん

 

今回は、前回のキャンプの際、やまびこさん(修善寺のお蕎麦屋さん)で購入した、そば粉を使ってガレットです。

 

 

あとは、キャンベルのミネストローネ缶を使って、手羽中のトマト煮込み。

こちらは、塩胡椒をした手羽中の皮めをこんがり焼いて、水を入れて煮込んで(アクを取って30分位かな)、キャンベルのミネストローネ缶を入れて、さらに煮込んだだけ(10~15分位かな)焼いた手羽中に水を入れて沸騰してするまでは、ガスコンロ。その後は、灯油ストーブの上で作りました。

ストーブは、もう調理器具の一つですね。

 

 

ガレットのたねは、家で、そば粉・水・塩であらかじめ作ってタッパに入れて持ってきました。

あと、マッシュルームも、家でバターソテーしたものを持ってきました。

あとは、オリーブオイルを薄くしいて、ガレットのたねを薄くなるようにマルチグリドルをまわして、チーズ・ハム・マッシュルーム・卵を割りいて待つだけ

 

 

概ね火が通ったら、はしを織り込んで出来上がり。軽くバーナーで炙ったけど、バーナーで炙るなら折り込む前の方がよさそう。マルチグリドルで作ると、生地がくっつき辛いし、少しくぼんでいるから、卵がわりと中央に寄ってくれて普通のフライパンで作るより作りやすかったです。

 

 

あとは、ベビーリーフにレモンドレッシングをかけてトッピング

 

 

トマト煮込みは、ストーブで作りました。あっさりしていて、スープ感覚でいただけます。手羽中はホロホロでした。おいしい。キャンベルのミネストローネ缶は、味が薄いとか物足りないというコメントが多いですが、こうやってお肉と一緒に煮込めばとっても美味しくいただけますよー

 

 

お供は、シードル。これが、またガレットと合う。

 

 

おいしいランチでしたーガレット簡単で美味しくてキャンプ飯にすごい良いです。またキャンプ飯で作ろう。今度は、ラグーでガレットもいいかも。いや、キャンプ飯だったら、簡単にミートソース缶とかでもいいな。それなら、軽めの赤かな。あるいは、ランブルスコでもいいかも。うん、ランブルスコいいね。きっと合う。

 

 

本当は、ガレットのたねを使って簡単スイーツを作り、コーヒーで頂こうとおもったけど、思ったよりガレットだけで満足してしまって、スイーツまでたどり着かなかった。

 

この後、予報どおり、すこーし雨が降りました。

 

 

で、通常なら、この後お昼寝ーなんですが、この日は、しっかり夜寝たし、設営が軽かったのでお昼寝せずに、焚火をスタートさせるのでした。

 

父(夫)も、シャワーに入ってスッキリしたようで、珍しく、ふたりともお昼寝なしで過ごしましたー

 

 

焚き火を眺めながら、まったりしました。

 

【その2】へ続く