こんにちはニコニコ

 

久しぶりに風邪ひいてしまいました。

 

元々、私は喉が弱く風邪をひきやすい体質だったのですが、在宅勤務になり、家からほとんど出なくなったので、風邪をひくこともほとんどなくなったのですが、本当に久しぶりに高熱でました。もう、父(夫)のせいですちょっと不満この話の詳細は、また今度。

 

で、昨日、発熱外来を予約して、診てもらいました。

 

結果、コロナ・インフルエンザは陰性。喉の炎症による発熱でした。

薬を処方してもらったので、効いているときには、楽になりました。しかし、根本は昨日とあまり変わっていないので、今日も仕事は休みをもらいました。(復帰時に案件がどうなっているのかが怖くて本当は休みたくないんですけどね)

 

そんな、風邪にやられる前の、先週末のキャンプ記事を、調子のよい時間帯にアップします。

 

久しぶりに、ふもとっぱら行ってきました。

当初、朝霧ジャンボリーを予約していたのですが、直前でふもとっぱらの予約が取れたので、やっぱりふもとっぱらに変更ー3月に行った、前回と同じパターンです。

 

今回は、荷造りを前日に終わらせ、積込みもキャリアにボックス乗せる以外は全部終わらせてから一旦寝て、出発車という手法を使いました。

 

で、朝5時半に出発ー車前日ほぼ準備は終了していたので、起きてからの準備は1時間位ですね。4時間位寝れました。キャンピングカーとかだったらまだしも、サーフさんだったら、寝ずに出発より、こっちの方がいいかも。

 

まだ、早いので渋滞にはまることもなく、途中1回トイレ&朝食休憩のために、コンビニに立ち寄って、予定通り8時前に到着し、受付で並びます。で、チェックインの8時半まで車で待機。

 

8時15分位かな、チェックイン手続きが始まり、順次入場。

 

久しぶりのふもとっぱら、ワクワクが止まらない。

 

サイトは、今回もEエリアにしました。前回は、毛無山側の端にしました、こちらは、牛舎トイレが一番近かった。今回は、Fエリアより「Villa Nordisk」の近くです。前回の場所よりも、より空いています。でも、富士山はバッチリ見れますよ。こちらは、草原中央トイレの方が近いです。(が、チェックアウト直前にこのことに気が付きましたアセアセ

 

 

前回は、初フリーサイト&3連休の中日ということもあり、なかなかサイトが決まらなくて苦労しましたが、今回はすんなり決まりました。最初Dエリアのゴミステーション寄りが空いていたのでここでもいいかも。って思いましたが、地面のコンディションが良くない点が気になり止めました。

 

さて、早速設営です。

 

おチビたちは、寒いので車内で待機です。

 

バリちゃんは、大人しく待っていてくれるんだけど、ピエスが本当にグズグズうるさいんですよねーちょっと不満

 

あっ、母きたー

 

 

ねー降ろしてよーねーってばーねーねー

 

 

降ろしてーねー降ろしてーって絶対言っていると思うw

 

 

ほんと、あなたは激しいわね…みんなに笑われちゃうよ…アセアセ

とりあえず、設営終わるまで待ってて頂戴

 

で、設営完了~

 

今回は、スモアのBello400。我が家は、冬キャンはこれ一択ですね。アーチタープは久しぶり。3月のふもとっぱら以来ですね。

 

 

内装は、こんな感じ。冬は幕内で過ごす時間が長いので、やっぱりお座敷スタイルがよいです。最高ですグッ

 

 

去年は、幕内に椅子を置いていたのですが、ちょっと…邪魔じゃねはてなマークってなり、今季は座布団にしました。うん、これで十分。で、エアベッドはやめてコットにしました。フューチャーフォックスの90㎝ワイドタイプを2つ入れても余裕グッ

 

dodのキャナリーは、下における収納が地味に便利です。

 

 

そして、ニューギア。木製ハンギングラック。こちらもテントと同じくスモアのものですね。コンテナに調理器具などを入れておくと、キャンプ中ギアの出し入れが面倒なので、ギアを出して整理するために購入。楽天ポイントで購入しましたーすっきり整理できて満足ですOK

ちなみに、ニューギアってほどじゃないけど、ケトルも新調しました。こちらは、ブルーノのケトル。なぜ、このケトルにしたかというのは、また、別の記事で。

 

 

こちらは、定番のキッチン用品。食器やアルミシート、ビニールなどを収納しています。

ガスストーブも持ってきました。

 

 

定番の灯油ストーブ。我が家は、寒がりおチビがいるので、夏以外は出番があります。

特に、この時期は、ストーブがないと凍えます。十分な換気をし、一酸化炭素中毒には十分注意しながら、自己責任となりますが、ストーブなしではちょっと無理ですアセアセ

 

周りのキャンパーさんは、薪ストーブをインストールしている方が多いこと…あー羨ましい。。。幕から顔をだす煙突といい、煙突から出る煙といい、もう、ロマンしかないですね。来季こそは迎えたい。

 

 

こんな感じのレイアウトでした。

 

幕内は、去年よりも使いやすく、設営も楽になりましたルンルン

 

で、お待ちかね、設営後のお疲れおビール生ビール

8時半チェックインなので、10時半には乾杯できる、この幸福感。

 

 

おチビたちも、やっと車から出られた

 

 

では、お散歩がてら、お昼ごはんの用意のために、売店に買い出し行くよー

 

途中、富士山を1枚。ふもとっぱらは、やっぱりすごいなー

 

 

さて、お昼は、クラムチャウダーとホッとドックと決めていました。ということで、売店で鹿ソーセージとふもとっぱらビールを買おうとルンルンいったの。そしたらさ…売店のショーケースガラッガラ無気力金山テラスのショーケースも一応見に行ったけど、同じくガラッガラ無気力

 

仕方なく、少しだけ残っていた、ロースハムを購入。

 

 

さて、気をとりなおして作るよーって思ったらさ、持ってきていると思っていたキャンベルのクラムチャウダー缶忘れた無気力無気力マジか…

 

もう、ほんと、気が遠くなりかけたけど、キャンベルのクラムチャウダーをパワーアップさせようと、事前に白ワイン蒸しした、あさりとベーコンを持ってきていたので、牛乳とあさりベーコン白ワイン蒸し、チキンブイヨン、バター、あとは、じゃがいものチーズ味のお菓子があったので、これを使って、クラムチャウダー的なスープにしました。

 

結果、普通においしかった

 

あと、ロースハムと夜食べようと思って買っておいたおつまみポテトサラダを挟んだサンドにしました。

 

ということで、この日のランチは、ホットドック→ハムポテサラサンド、クラムチャウダー→クラムチャウダー的なスープになりました。

 

 

そして、ふもとっぱらビール。割高だけど、買っちゃう

 

 

この日は、この時19℃まで気温が上がりました。

 

おチビたちも快適そう。

 

 

で、ウトウト

 

 

サイトからの、富士山

 

 

とりあえず、最高で、お昼ごはんのトラブルも、この時には忘れました指差し

 

で、この日は、あまり寝ていなかったので、少しお昼寝zzz

 

その2に続く

 

さて、風邪っぴきの私も、ちょっと疲れたので、寝ますzzzzzz