こんにちはニコニコ

 

今日も、キャンプ記事の続きです指差し

2泊の予定でしたが、2日目は悪天候ということで、キャンセル。でも、1日目は、風も雨も問題はないとのことでした。が…、しかし…

 

さて、1日目、チェックインが、だいぶ押してしまい、晩ごはんの準備が遅くなってしまったアセアセ暗いと準備が大変なんですよね。。。

 

ということで、少しでも明るいうちに急いで準備

 

まずは、この日のメイン、かつおの藁焼き炎

 

 

藁焼きといったら、塩ですよね。このために、藻塩を購入w

あとは、色々薬味。ポン酢も用意。

日が暮れてしまい、写真は暗くてなんだかわかりませんが、

かつおの藁焼き、美味しいーーー目がハート

 

 

そして、いわし と はまぐりも

いわしは、まだ鱗もついていて、お刺身でも食べられるくらい新鮮

 

 

これを、炭火焼きに

 

 

もちろん、美味しい。そのほか、甘長とうがらしも、直売所で購入し、焼き焼きしていただきましたー

 

あとは、湯豆腐も。(写真はなし)

 

お供は、家のセラーから、お手頃シャンパーニュとか

 

 

日本酒などを持っていき楽しみました

 

 

奇跡的に、無風。気温も暑くもなく寒くもなく、おチビたちも心地よさそう。

 

 

いや~キャンプはやっぱり最高だなーと、この日の晩ごはんは終了~

 

洗い物をして、ギアを幕内に片づけて、歯を磨いて就寝準備。

翌日は、夕方から天気が崩れるとのことだったので、早めに起きて、さっさと撤収して帰宅することにしたので、さっさと就寝。←いつもか

 

コットを忘れた父(夫)は、車中泊。

 

就寝後、23時過ぎに起きてトイレへ、この時は、特に荒れた様子はなく、穏やかな天気。私は、もうこれで朝までぐっすりだな。って、再度就寝zzzzzz

 

ところが、その後まもなく、すごい音にたたき起こされる。私は、普段、ちょっとやそっとじゃ起きない。しかし、『ゴーーガタガタ、バタバタ、ゴゴゴーー』という爆音で、飛び起きましたあんぐり

 

原因は、風。そう、予報では、まだ、1日目の夜は、荒れない予報でしたが、どうやら予報より早く荒れ始めたようです。

風速は11mほどあったようで、瞬間最大風速はもっとあったと思います。

 

その後、あちこちで、車のセキュリティが鳴ったり、風にびっくりしたわんこが吠えたり(あの風じゃびっくりするよ。)、ギアが壊れる音がしたり驚き外の様子を見ると、倒壊したテントも…煽りお父さんたちは、タープを片づけたり、ギアをしまったり、ペグで補強したり、本当に大変そうでした。

 

幸い、我が家は、ギアは焚火台以外は、テントにしまっておいたし、(めんどくさいから)タープもはらなかったので、特にこれという対応をすることなく済みました知らんぷり

 

いや~父(夫)が、コット忘れてよかったわーもし、アポロンSちゃんにコット2つ入れてたら、ギアを全部しまうのは難しかったから、キッチン棚など一部は、外にだしっぱにしていたかも。

 

ただ、とにかく風がすごくて、私は、全然寝れなかったーネガティブ結果、車中泊の父(夫)は、超ラッキーということになりました。車の中も風の音は聞こえたらしいけど、寝れないほどではなかったらしい。

ちなみに、おチビたちは、そんな中、私の腕枕で、いつも通り、スーピースーピー寝息たてながら寝てましたw

 

翌朝は、なかなか起きない父(夫)を7時前に起こし、朝ごはんも食べず、さっさと撤収。雨も降ってきたので、本気で撤収し、8時過ぎには撤収完了ひらめき←多分、過去最速。やればできるw

 

さて、ごみを捨てて、トイレを済ませて、帰ります車

 

ごみは、分別すれば、ほとんど捨てられますOK

 

 

トイレは、和式を簡易リフォームした感じ。特別キレイというわけでもないですが、特別汚いというわけでもなく、問題ない感じです。

 

 

炊事場は、並ぶことはありませんでした。お湯はでませんが、なぜか水が温かかったw全体的にキャンパーさんのマナーはよく、ほとんどの方は、炊事場で出たゴミは片づけていました。

 

 

シャワーもありますが、結局利用しませんでした。料金は無料らしいですが、混雑時は結構待つこともあるとのことでした。

 

薪は、針葉樹が1束900円なので、かなり高めなので、用意していった方が良いと思います。

 

キャンプ場の方は、親切です。

 

心残りは、なぶら市場で購入した鮮魚で、海鮮丼も作りたかったー(ってか、食べたかったー)

 

まー自然には勝てませんからね、仕方がないです。

 

さて、相変わらず風は強いし、雨も降ってるし、さっさと帰りましょう。

 

 

途中、駿河湾沼津サービスエリア(上り)に寄りました。下りとはまた全然違う雰囲気で、バブリーなイメージwドックランもありますが、上りの方が、ドックランはよかったですかね。それでも、ドックランがあるだけで犬連れとしてはありがたい。

 

朝ごはんを食べずに、チェックアウトしたので腹ごしらえ。またラーメン。今回は塩ラーメン。個人的には、上りの魚介のだしが効いた、醤油ラーメンの方が好みではありますが、こちらもサービスエリアのラーメンとしては、なかなかでしたよ。

 

 

次のキャンプは、今月末。紅葉を楽しみたいな~と思っていますニコニコ