おはようございますニコニコ

 

昨日は、連休明けで、まだ、ボケボケしていたってのに、忙しいし、終業間際に緊急案件はアサインされるし、散々だった悲しい全くさ、年寄りはいたわって欲しいよ(若手が多い部署)

 

最近、マシンの文字がぼやけて仕方ないんですけど(特に青字がほんと見づらい)昨日は特にひどくて、めっちゃ拡大しまくったw(あんな綺麗な自然で目の保養をしたはずなのに…逆にその美しさに目がなれて、こんなもん見れるかって感じかはてなマークそうなのか、私の目w)ドキュメントも半分位英語なんだけど、アルファベットの小文字って全部同じに見えるのよ。あと数字ね、6と8の区別がつかないの。マジよマジ

 

エディタにコピペして、拡大拡大の繰り返し、在宅終わって出勤になったら、『あっ…おばあちゃん…が、い…る不安』って思われるんだろうな。いいさいいさ。見えないもんは見えないんだって。あと、10・20年経ったらわかるさw

 

さて、設営も終わり、おつかれおビールで一息ついて…

 

晩ごはんの準備

 

まずは、先付け的な、冷ややっこときゅうり

 

 

お豆腐は、『かんてんぱぱガーデン』さんの敷地内で出店していた、お豆腐屋さんのお豆腐。封をきってしまったけど、パシャリカメラこのお豆腐がとてもおいしかった。なめらかで大豆の味がしっかりする。家用に、もっと沢山買えばよかった。

 

 

そして、冷ややっこにかける醤油として、青こしょう醤油。きゅうりにつけるために、油揚げ味噌も購入~

きゅうりは、直売所で購入した、無肥料・無農薬のもの。このきゅうりもおいしかった。

 

 

スタートは、カモシカシードル醸造所で購入したシードルから。

 

 

リンゴマークのラベルが可愛いですね飛び出すハート

 

 

そして、こちのお刺身。わさびは、直売場で購入したものなんだけど、まーこのわさびが香り高くて、本当においしい。200円で、このおいしいわさびが頂けるなんて幸せだわー本当においしい

 

 

で、焚火で炭をおこします

 

 

起こした炭を卓上コンロへ

牛串と牛たんをジュージュー

 

 

赤ワインへ。家から持参した、モンテスの赤(一番安いグレードのもの)このモンテス、なんどか飲んだことがあるはずなんですが、あらためて頂くと、樽がバッチリ、アルコール度数高めの14%と、かなりがっしりボディ。裏ラベルにはミディアムボディとあったけど、これはフルボディだね。と、父(夫)と同意一致

 

このキャンプ場は、標高が高く、ひんやりしていたので頂けたけど、25度を超えるような暑い環境では、飲み進めるのが辛いレベルw

 

逆に、この価格帯で、このボリューム感だったら、かなりコストパフォーマンスは高いと思う。

 

 

あと、塩もつ焼きそばも用意していたけど、お腹いっぱいになりたどり着けず。

 

サイトを片づけて、歯を磨いて、就寝zzz

 

父(夫)は、深夜に目覚めて、おビールを飲みながら星を眺めていたらしい。プラネタリウムのように、とても綺麗な星空だったって。私も観たかったなー天気予報では夜は曇るって言ってたのに、終始晴れていたようですね。

 

さて、ぐっすり寝て、朝は5時前に目覚めてしまった。いやね実はお隣さんファミリーが起きたタイミングで、私も目覚めてしまった。あっ全然うるさかったわけではないんです。私もスッキリ目覚められたので、逆にありがたいめざましとなりましたひらめき

 

で、歯磨きをして、寝る前に前室にしまったギアなどを、そーっと整理。朝日が綺麗でした

 

 

ざっくり、サイトが片付いたけど、我が家の、のんき3人衆は、まだ寝ているので、珍しく一人お散歩。カブトムシやクワガタいないかな~って探したけどいなかった、、、残念。でも、朝日はとても美しく、空気もとても澄んでいて、本当に気持ちがよかったので満足。自然は素晴らしい

 

 

さて、紅茶でも入れますかね。このころには、おチビも起きてきました

 

 

すっかり日がのぼりましたね

 

 

自然を目の前に頂く紅茶…

 

 

格別

 

 

そろそろ、ブヨやアブたちが活動する時間なので、森林香をたきましょう

 

 

そして、まだ時間が早いので、朝焚火もしちゃうよ指差し

 

 

そろそろ、お腹が空いたとうるさい方が騒ぎ始めましたので、朝ごはんの準備です。

 

焚火で起こした炭で、塩鯖を焼く、うーん、魚が焼けるいい香りだ~

 

 

そして、今回テント・タープに続く3つ目のニューギア。スノーピークのコンボダッチデュオ。

コンパクトなダッチオーブン・スキレット・プレート*2 がセットになったもの。これが欲しくて欲しくて。でも、高くて高くてw

で、はじめて中古に手を出した。中古の購入ってちょっと躊躇していたのですが、ほとんど使用感がない極美品だということで、思い切ってポチっとしたら、本当に全然使用感がなくて、まー数回使ったのかも(?)と推測できるものの、ほとんど新品と変わらない感じでしたひらめき私は全く気にならん。これで、新品より1万円以上安く買えるなら、こっちで十分。しかもポイントも投入したから、実質5千円位でゲットできました。かなり安く購入できて満足ーこれで、かさばるスキレットは家に置いていけます。ごはんもおいしく炊けます。

 

 

で、このプレートを使って、目玉焼き。ただの目玉焼きも、焚火で作るとテンションが上がる

 

 

ダッチオーブンで、ごはんを炊きました。メスティンよりだいぶ炊きやすい。いつも土鍋でごはんを炊いているので、ダッチオーブンの方が、その感覚と似ているため炊きやすいんだと思う。無洗米の水加減が、まだちゃんと身になっていないかな。ちょっと水が多すぎた。

 

 

あとは、昨晩とっておいた、美味しいお豆腐も

こだわりのお豆腐と、炭で焼いた塩鯖。贅沢だ。実に贅沢だ

 

 

ということで、この日の朝ごはんは、焼き鯖目玉焼き定食です指差し

 

 

2合のごはんも、ふたりでペロっと完食。

 

おチビたち、日向を求めて、お昼寝。のんきだなw

 

 

のんきじゃないっし。と、ムクっと起きたけど、いやいや、君たちはだいぶのんきだよ笑

でも、それがいいの。君たちにはのんきに暮らしてほしい。

 

 

さて、ぼちぼち撤収。となると…ほら、でた、お邪魔。毎回毎回こうやってお邪魔をします指差し

 

 

ほらーピエスがお邪魔するから、バリちゃんまで真似するじゃん

 

 

撤収中にかまってもらえなくて拗ねているピエスに、父(夫)が、マットをかけた様子。実は、まだ拗ねてますwピエスはすぐに拗ねるんですよね。こんな時のピエスを、我が家では、『スネピー』と呼んでいます指差し

 

 

お邪魔を振り切りながら、どうにか撤収が7割がた終わったところで、私はシャワーへ

 

ここで、小黒川渓谷キャンプ場の設備についてご紹介

 

まず、我々が利用した森サイトは、トイレと炊事場、ごみステーションは敷地内にあります(管理棟や他エリアに行かなくて大丈夫)。

 

トイレは、ウォシュレットはありませんが、洋式できちっと掃除もされています。男性用・女性用・共用が各1つづつ。今回ほぼ満サイトでしたが、特に待つことはありませんでした。

 

 

炊事場は4つシンクがあるので、こちらも待ちはありませんでした。ペグや鉄板なども、ここで洗って大丈夫のようです。お湯は出ません。スポンジや洗剤もないので、持参する必要があります。

排水口には、ネットがかかっているので、我が家は、いつも通り、キッチンペーパーでお皿や鍋の汚れを取ってから洗いました。そのまま流すと、すぐ詰まってしまいそうです。

 

 

ゴミステーションがあるのは助かりますね。燃えるゴミ・燃えないゴミ・カン・ビン・ペットボトルは捨てられました。右手にあるのは灰捨て場です。

 

 

シャワーは、ちょっと離れたオートサイトエリアにあります(徒歩3・4分かな)、5基あって、コイン式(5分300円)、脱衣所も広く、コンセントもあるので、ドライヤーも持参すれば使えます。鏡もありました。助かる

 

ただ、私が利用しようとした際、脱衣所もシャワールームも泡だらけでの髪だらけで、『ゲッあんぐり』って思いました。が、理由はすぐわかりました、コインシャワー式なのはよいのですが、5分経つと突然シャワーが止まるので、おそらく前の方は、まだ泡だらけの状況でシャワーが止まったんだと思います。しかも、5分だと、髪まで洗うとちょっと時間が足りないんですよね。シャワーの圧もそれほど強くないので、なんでもちゃっちゃと早い私でも、髪まで洗ったら、5分では足りなかったかもって思います。そして、シャワーで600円となると、ちょっと高いなーって思うので、300円で済ませたい気持ちはわかりますwでも、なんでも遅い父(夫)は、5分では足りない自信があったようで、躊躇せず600円投入してたよ←躊躇しろ

 

コイン式でもよいのですが、経過時間を知らせてくれると良いんですけどね。今までコイン式のところはいくつかありましたが、終了時間がわかるものがほとんどだったので、突然終わると、ギョっとなります。

 

あと、脱衣所にバスマットはないです。そのため、私は自分がきていた服をマットがわりにしましたw←ガサツ。まー誰が使ったかわからないマットもなんとなく気持ち悪いので、これでよいかと。

 

あと、口コミには、ペットサイトは広くて、テント数の制限がないので、グルキャンがうるさいという口コミが多く、少々心配でしたが、グルキャンの方は確かに多かったですが、それはもう、静かそのものでした。これはもう、運ですね運。

 

おすすめサイトは、ズバリびっくりマークペットサイト!!他サイトより大きめで、林間となるので木陰が多く涼しい、そして奥にあるため静かです。それでいて、トイレや炊事場が極端に遠いというわけではない。

 

ペットサイトの中でもおすすめは、利便性優先なら、P4サイト、そしてペットサイトの中では唯一サイトから川もみえます。プライベート感優先なら我々が利用した、P2サイトです。サイトサイズも一番大きかったかな

 

小さいお子さんがいるファミリーなら、管理棟側の小川が流れるサイトは子供たちが絶対喜びそうだし、ほんとチョロチョロの小川なので、流される危険性がほぼゼロで、親御さん的にも安心できそう。ただ、山に来た感は低いかな。

 

とにかく、小黒川渓谷キャンプ場は、必要最低限の設備があり、掃除もそれなりに行き届いており、自然豊かで、関東で熱中症アラートが出ているさなかでも、とても涼しく、とてもよいキャンプ場で、ぜひリピートしたいです。特に夏季に利用したいですね。ただ、チェックインが14時と遅いので、この点だけがネック。でも、ロングステイキャンプという仕組みがあるらしく、最大47時間利用できる土曜日があるらしい。今回は連休なので対象外でした。我が家はさすがに、前日金曜日からチェックインはできませんが、土曜日9時からチェックインができるらしいので、これを利用して次回はリピートしたいと思いますニコニコ来年の夏かな

 

あと、あらためて、地のものを頂くっていいなって思いました。今回、お豆腐も、わさびも、きゅうりも、地のものが本当においしかった。キャンプでは早くチェックインして設営したいという気持ちが先行するので、なかなか、チェックイン前に地のものを買い出しという余裕がなく、ここ最近は、食材は家で事前に用意することが多かったのですが、やっぱり旬の地のものっておいしいですね。

 

さて、撤収も終わり、帰ります車

 

この緑を見ているだけで、癒されますな~

 

 

なんて、のんきにしてたら、渋滞につかまってもーた驚き

 

結局家についたのは、18時過ぎだったよー不安

 

でも、楽しかったからいいグッ

 

次回のキャンプは、お盆休みかなー今週、父(夫)が土曜日休みになったんだけど、私が仕事なんだよーまったくさ、ギリギリにならないと休みがわからないって何なのさ

 

あーあ、センタービレッジ行きたかったなー父(夫)が休みだってわかってたらシフト入れなかったのにーちょっと不満