おはようございますニコニコ

 

今日も、先週末のキャンプ記事です。

もう、なんかこのブログ、キャンプブログになってるなw

 

深夜、ゲリラ豪雨により、滝のような雨が降りましたが、朝は晴天晴れ

 

 

いつもはコーヒーですが、今回は紅茶。大好きなTWG。

 

 

気温は、16℃。湿度は高いけど、涼しい。

 

 

本当に気持ちがいい。サイトからの景色。もう、最高だよね。こんなに川や木々が近いキャンプ場は、はじめてかな。

 

 

すこーし、朝散歩。気持ちいな~

 

 

お腹は空かないので、朝ごはんはパス。多分、深夜食べたお菓子がいけなかったんだと思う。

 

ってことで、ぼちぼち撤収~

 

こちらのサイトは、木々で日陰ができるので、撤収が楽ちん。全然暑くないの。もう、むしろ爽やかで気持ちいの。

おチビたちの滞在場所も沢山ある。ピエスなんて、日向を探してお昼寝。この日は日が当たる場所は本当に暑かったんですけどね。

 

 

バリちゃんも気持ちよさそう。

 


軽めのギアだったので、あっという間に撤収完了~

 

ここで、キャンプ場のご紹介

 

まず、我々のサイトは25番サイト

 

 

川沿いのサイトで、こんな感じで、川がすぐそばです。木々に囲まれているので、日陰も沢山あり、雨が降らない限りは、タープはいらないな。本当に涼しいですよ

 

 

その他のサイトは、27番サイトも良かったです。24番以降の川沿いサイトは、プライベート感があり、静かでおすすめ。実際、デュオキャンパーさんは、みんな24番以降の川沿いサイトを選んでいましたね。

 

14番~22番の川沿いサイトは、トイレ・炊事場・シャワーが近くに集中していて、利便性が高いので、お子さんがいる、ファミリーキャンパーさんは、皆さん、ここを選んでいましたね。

 

ただ、どこのサイトも極端にトイレが遠いというわけではなく、全体的に静かなので、本当にちょっとした差ですかね。我々はどこがいいって聞かれたら、やっぱり、24番サイト以降かな~指定できるなら27番サイトがいいな。

 

どちらにしても、川沿いがおすすめかな。

 

シャワーは、管理棟側と川沿いサイト側2カ所にあり、川沿いサイト側だけでも、4室あるので、並ぶことはないんじゃないかなー実際、私は、初日の夕方と2日目の朝利用したけど、誰も使ってなかった。脱衣所もちゃんとあって、広くて使いやすいシャワールームでしたよ。

 

 

シャワーはコイン式ではなく、300円を、このボックスに入れて、後は10分程度を目途に、利用可能です。並んでいなければ、それほど時間は気にしなくて大丈夫そう。ただ、私は5分程度で出てきちゃうけど。

 

あと、ミラーとコンセントがあるので、ここでドライヤーも使えそう。特にコンセントを使ってはダメっていう張り紙などはないので、使って大丈夫だと思う。心配だったら、キャンプ場の、お父さんからお母さんに聞いてみて。今回我々は利用しませんでした。

 

 

ちなみに、こちらは、管理棟側のシャワールームとトイレです。こちらの脱衣所の方が広くて、お子さんと一緒のファミリーならこちらの方がいいかも

 

 

炊事場は、洗剤とスポンジは持参する必要があります。お湯も出るところがあるみたい。

 

ゴミは、生ごみと灰のみ捨てられます。あとは持ち帰りです。キャンプをはじめたときは、ゴミ持ち帰りのキャンプ場かーって思ったけど、最近は、ごみ持ち帰りは、全然OKになりました。

 

キャンプ場の、お父さんとお母さんは、おおらかで優しくて、とても良い方ですよ。

 

料金は、5000円(大人一人1000円*2、サイト料2000円、アーリーチェックイン大人一人500円*2)アーリーチェックイン入れてだから安いですよねー道志村やその周辺のキャンプ場は、どこもリーズナブルな上に、必要な設備がちゃんとあるところが良いんですよね。

 

とにかく、本当に良いキャンプ場で、リピート確実です。総合的に一番気に入ったキャンプ場かもしれません。

 

ただ、この辺りのキャンプ場は、比較的サイトサイズがコンパクトなので、アルニカちゃんとか大型のテントは連れて行くのが難しいかな~ってことで、やっぱりコンパクトでテントのみで完結する(タープ不要)幕がますます欲しくなってなーキノコもコンパクトな点は良いけど、前室もないし跳ね上げもできないんでね…キノコだけでは完結できないんだよね…父(夫)のボーナスに期待w

 

撤収が終わったころには、お腹が空いてきたので、またまた、道の駅どうしに寄ってきました。

 

まずは、鮎の塩焼きと日本酒ー(前週と同じ)

鮎の塩焼きは、今回の方が、ふっくらしていておいしかったー骨も頭も全部食べられるよ。中の身を、おチビたちにもおすそ分け。本当に川魚がすきなおチビたち。ピエスは興奮しすぎて、私の指までガブリするから怖いwおっとりなバリちゃんを見習ってほしいちょっと不満

 

 

そして、ざるうどん(前週と同じ)

 

 

腹ごしらえも済み、帰宅ー2時間かからずに帰れるので、近くていいよね

 

そうそう、帰宅後、道の駅で購入した野菜を整理していたら、小さいかたつむりがいましたー可愛いー飛び出すハートお食事中だったサニーレタスとともに、外に逃がしてあげました。

 

 

さて、寂しいけど、しばらくキャンプはお休みー