この前、パルシステムでハンバーガーのパテを購入

 

でも、バンズが売っていない

 

楽天やamazonを探すと、あるにはあるけど、送料が高くて買う気にならない

それに、届くまで待つのもね

 

ってことで、久しぶりにパンを焼くことに

 

我が家には牛乳がありません。その代わり、無調整豆乳は常時あります。ってことで、豆乳で作ってみることにしました

 

が・・・大・失・敗

重ーい、バンズができあがりました(あまりのショックに写真を撮るのも忘れて、速攻捨ててしまいました、撮っておけばよかった、まー見た目じゃ分かりづらいけど)

 

原因は大体わかっていて、1つ目は、豆乳をつかったこと。こねている時から分かったんだけど、牛乳以上に生地の水分が少なくなるというか…なんとなく違和感を感じました。この時点で、『あっ、今日失敗するかも』って思いましたアセアセ2つ目は、単純にこね不足。いやね、朝5時からパン作り始めちゃって、ご近所の迷惑にならないように静かーに作ってたもんで、大事なこねが足りませんでした。完全なるケアレスミス。

 

で、頭にきて、作り直しましたパーでも、今日は豆乳をどーしても使いたくて、今度は水とブレンドして作ってみました。豆乳に負けた感があって悔しかった←生粋の負けず嫌い

 

そしたら、まーまー食べられるバンズになりました。水や牛乳で作るよりもしっかりした感じですね。でも、これはこれでアリです。

 

 

覚書:強力粉250g 塩小さじ1/2 砂糖大さじ1 1/3 イースト 小さじ1 豆乳 100g 水 40g 溶き卵 小1個分(焼き上げ用分を少し残す) オリーブオイル 大さじ 1/2 

次は、もう少し豆乳を減らして、水を増やして作ってみよう。アレコレ変えて試したいところがでてきましたニコニコ

 

で、ベーコンチーズバーガーにしました。私は、パンのチェックやつまみ食いしながら食べてたらお腹いっぱいになっちゃって、父(夫)の分のみ。

 

 

いやはや、パンは奥深い

多少、分量などは適当でも、意外にちゃんと作れるけど、ポイントをしっかり押さえながら作らないと、簡単に失敗しちゃう

次は、ホットドック用のパン作ろうかな。なんか、パン焼きブームが到来しそう

 

最近、パン焼いてなかったから、自由が丘に行っても足が向かなかったクオカにも急に行きたくなりました