楽天スーパーセールはじまりましたねー

 

今回不参加の予定だったんですが、愛用している、メリリマの米ぬか油の在庫があと1本であったことが判明

このタイミングで購入しようかと思い、軽くスーパーセールに参加することに

 

今のところ・・・同じく在庫切れしていることに気が付いた、三十雑穀しか購入していないけど

 

さて、昨日は天気大荒れ。外出せず、あるもので仕度

 

貰い物の、ステーキ用ミスジでサイコロステーキ

 

今回は、真ん中の筋部分も丁寧に取りのぞいたので、食べやすかったと思う。多分

 

そんな夜ごはん

 

・サイコロステーキ

・油揚げ明太チーズ焼き

・ほうれん草おかか和え

・ごはん

・大根としめじのお味噌汁

 

 

サイコロステーキは、ガーリックオイルで、塩胡椒をしたお肉を強火で焼いて、熱々にしたスキレットに、もやし、お肉、バター、ニンニク、市販のにんにくソース(醤油ベース)をジューっとかけて完成

 

 

仕上げのパセリは特になくても良かったんだけど、お刺身を購入すると付いてくる、飾りのパセリをとっておいたので、こちらを使用。お刺身にパセリの飾りは無くても良いんだけどな。。。だけど、貧乏性なので捨てられず、いつも取っておいてなんかしらに使う。節約はしないけど、食材は無駄にしたくない主義。

 

 

油揚げ明太チーズ焼き、半分に切った油揚げに、スライスチーズで明太子を挟んで焼く。それだけ。酒のつまみにもごはんにもいけます。

 

 

ほうれん草のおかか和え。ほうれん草は購入したら、すぐに下茹でしてタッパに保存。お味噌汁に入れたり、ラーメンのトッピングにしたり、味付けして1品にしたり。こちらは、鰹節・白ごま・だし醤油で和えただけ。

 

 

お味噌汁は、しめじと大根。まだ余っているので、今日の晩ごはんの汁ものは、これで決定

 

 

夜は晩酌するので、飲むと食べないタイプの父(夫)には、これ位が丁度よい量のようです

 

 

そして、お昼は、チャーハンの日

 

前日作ったタイ料理の余りを使って、カオパット。あとは、余ったヤムウンセンとスープ。この日は楽な仕度でした

 

 

カオパットは、シーズニングやナンプラーで味付け。ヤムウンセンと一緒に頂いても美味しい。

 

 

そして、今日のお昼。パンの日

 

父(夫)が、『お散歩途中で、コンビに寄って、サンドウィッチでも買いますか』とか言うので、速攻却下。家に食材があるので、買いませーん。お腹が空いているときには、できるまで待ちきれないらしい。そうはいかないぞ!ソーセージの賞味期限が今日までだから、絶対今日は作ります!

 

で、お腹がすいている父(夫)が騒ぐ前に、速攻で仕度

 

 

オムレツとソーセージ。あとは、チーズトースト

 

 

そして、夏の定番。豆乳ビシソワーズ。新玉ねぎと新じゃがを使用。これから本格的な夏になったら、枝豆やとうもろこしの冷製スープもいいしいですね。

 

 

モタモタ食べてたら、父(夫)にソーセージを奪われた。肉的なものは早く食べないと、すぐに奪われちゃうんです。どこのご家庭もそうなんでしょうか?我が家では、好きなものを後にとっておくということができません。

 

最後に今日のピエス

 

朝から、ふたりをお風呂に入れました。そして、お風呂上りのピエス

 

ベッドに潜り込んだ 笑 あーまだ、乾いてないのにー まーいっか可愛いから

 

 

あー早く外食したいなー

 

あと2週間か。。。長いな。。。