ピエスとバリック、ここ数カ月共通の悩みがもやもや

 

 

それは、皮膚炎。

 

 

ほぼ同時に、ピエスとバリック発症。しかも、厄介なことに、だんだんと広がってくるガーン

 

 

カイカイ

 

 

 

 

ハゲちゃったアセアセ

 

 

 

 

で、病院で診察してもらって、塗り薬を処方して頂いたけど、皮膚炎は事後対策より事前対策。つまり予防が大事なんですって。で、シャンプーの回数を増やした方が良いとのこと。今は、月1~2回トリミングサロンでお願いしていたシャンプーだけど、皮膚炎になりやすい子は、それでは足りなくて、1週間に1回入れた方が良いんですって。で、さすがに週に1回サロンでシャンプーは、お金的にも時間的にも無理~ってことで、家でシャンプーをすることに。

 

 

でもね、実家では犬のシャンプー担当は私だったんだけど、まー暴れる暴れる。本当に1匹入れるのも一苦労。終わった後は傷だらけ。すごくすごく大変だったので2匹なんてかなり大変よねーって、思っていたんです。私自身が子供だったから、なおさら大変だったんだとは思うけど。。。

 

 

やや尻込みしながら、とりあえず、シャンプー道具を購入しましょうかってことで、まずは、風呂おけ。

 

 

 

 

こちら、収縮するので、使わないときにはこうやってつぶせば、収納しやすいルンルン

 

 

 

 

シャンプーは、皮膚炎対策ということで、刺激が少なく、殺菌力が高いと評判のヨードシャンプーに。

 

 

 

 

そして、ペット用の入浴剤も購入。大豆が原料で、なめても安心。もちろん低刺激なので、シャンプーは使いたくない顔回りや耳、洗い残しのシャンプーなんかをキレイに流すのに良いかなと思い購入。

 

 

 

 

入浴剤入りのお風呂でマッサージ中のピエス。入浴剤は、泡を流す必要が無いから、色々なところをマッサージしながら洗えてよいですねグッこの入浴剤を入れたお湯で、マッサージしただけの耳回りなんかも、お風呂後はしっかり臭いが無くなっているので、効果はちゃんとあるみたい。皮膚炎が完治したら、この入浴剤一本で良いかも。

 

 

 

 

シャンプー待ちのバリック。バスタオルの上で、ゴロゴロしながら遊んでいます( ´艸`)

毛深いな( ´艸`)

 

 

 

 

お得意の決めポーズ(*’艸3`):;*。 プッ

 

 

 

 

は~い、お待たせ~バリックの番だよ~

 

 

入浴中のバリックちょっと顔が引きつってるかな(*’艸3`):;*。 プッでも、お風呂あがりはご機嫌になりますルンルンお風呂はそんなに嫌いじゃないみたい。

 

 

 

 

 

さてさて、湯ぶねのお湯も温かで気持ちが良いのか、ふたりとも大人しくしてくれていますルンルン手を放して作業していても、風呂おけから逃げ出すこともなし。実家の歴代ワンコたちがお風呂となると大騒ぎだったのに対してめちゃくちゃ大人しくてビックリびっくりパピー時代からトリミングサロンに連れて行き、トリマーさんも上手にお手入れしてくれたからだと思います。トリマーさんに感謝感謝。

 

 

さて、週一シャンプーをはじめて1か月。肝心の皮膚炎ですが、ふたりとも完治、とまでは、いきませんが、痒みもだいぶ収まったのか、後ろ足でかく回数も減り、新しい皮膚炎は今のところ無さそうですルンルン一時はどんどん広がっていくばかりで本当に心配しましたが、今は、回復に向かっており少し安心。

 

 

あと、もしかしたらフードも関係があるかも。。。実は、フードを変えてから皮膚炎が発症したようなきがします。。。もちろん、変えたフードもグレインフリー・無添加・ヒューマングレードのもので、決して粗悪なものではないのですが、ピエスとバリックには合わなかったのかもしれません。。。ということで、モグワンに戻しましたパーまー実際にフードに原因があったかどうかはわからないんですけどね。

 

 

これからの季節、特に皮膚炎に注意しないとならないので、引き続き週一シャンプーを続けたいと思いますパー

 

 

さて、今週末は色々忙しくて、自炊はなし!!ALL外食でした。明日からは、また自炊がんばりますチカラコブ