おはようございますニコニコ

北海道車中泊の旅続行中の我が家です車

今日は、阿寒町からブログをアップしております。

前回は、余市蒸留所をまわり、『道の駅 石狩 あいろーど厚田』で車中泊をしたところまでアップしました。

さて、『道の駅 石狩 あいろーど厚田』で迎えた朝

気温は、0.8℃。天気は良いですが、なかなかの寒さでした。

さて、この日はいよいよ、北海道最北端(ゆえに日本最北端)を目指します。

すると、途中で滝発見目

車で通りすぎてしまいましたが、わざわざ戻るw

白銀の滝ですって

普通に、道路は走っていただけなのに、こんなすごい滝があり、さすが北海道だな~と感心

おチビたちは、滝に興味なし

近いづいてみると、やはりすご迫力だ

そして、すぐ向かいの海に流れているようです

ピエスはとりあえず覗く

まだ、覗く

ピエス『寒いし、早く車にもどんべ』と、この表情笑

ということで、出発ー車

この旅では、トイレ休憩・食事・仮眠など、いろいろな目的で道の駅をよく利用させていただきました。

この日は、まず、『道の駅 えんべつ富士見』でトイレ休憩。

父(夫)は、お腹が空いたと、食堂に駆け込む。で、『ホタテカレー』を注文したら、このホタテカレーに大量のホタテがゴロゴロ入っており、まさにホタテカレーで、とてもおいしかったらしい。もう、ホタテの量が感激レベルだったと絶賛しておりました。

この時、私はそれほどお腹が空いてはいなかったんだけど、ホタテカレーの話を聞いていたらお腹が空いてきた。ってことで、次の道の駅、『道の駅てしお』に寄る

そこで、しじみラーメンを頂く。さっぱりでおいしかったです。

で、いよいよ稚内へ向かう

まず、稚内では、父(夫)がシャワーを利用したいということで、稚内ポートサービスセンターでシャワーをお借りしました。こちらは、船乗りの休憩所のような位置づけです。船乗りでなくても利用可能です。7分100円と、リーズナブル。建物は古いものの、しっかり手入れがされており、綺麗だったとのことです。

大浴場がNGな方は、こちらも選択肢にはいりそうです。ただ、男女別ではないようなので、女性はちょっと利用しづらいかな。という印象です。

次に、私は、海の駅にある日帰り温泉の『港のゆ』を利用

こちらは、稚内ポートサービスセンターより、車で2・3分といったところです。歩くにはちょっと距離はあるけど、車ならすぐ近くといった感じですかね。

大人1人 680円。サウナ・露天風呂・内風呂(中温・高温)・ジャグジー風呂・水風呂 と、一通り揃っています。また、この価格帯だと、休憩所は、申し訳程度のところが多いのですが、こちらは、海が一望できる、綺麗な休憩所が用意されており、食堂もあるので、お風呂の後に飲食ができます。

私は、おビール一気飲み。最高だー

さて、お風呂も入って、さっぱりしたので、いよいよ、最北端に行きますよー

途中、稚内の市街地に鹿さん発見目

本当に市街地で、車通りも非常に多い場所だったのでびっくり。車にひかれないように気を付けてねーって叫んでおきました。写真の、右側に、鹿さんのおしりが2つ見えるでしょ。この子たちが、道路を横切って行ったのです。

さて、鹿さんに気を付けながら、最北端へ向かいます

最北端ついたーが、さみー。父(夫)とおチビ走る走る

ふたりとも寒そうw

もう、早く車もどりたいよーブルブル

そんなこと言わず、ちょっとだけ記念撮影しようよ

『父ー寒いよー早く車戻りたいよー』と、父(夫)に助けを求めるピエス笑

さみーと、この表情

で、走って車に戻る、男衆。

間宮林蔵も撮っておく

さみー私も戻ろ

寒かったけど、日本最北端に行けて満足。

さて、この日の宿泊先に向かうも、またもやトラブル発生ー無計画な気ままの旅には、トラブルがつきものですな。

つづく

こんばんは、今日は時間ができたので、2回目の投稿です。

そうそう、【その3】で、倶知安(くっちゃん)のことを、くっちゃらと書いてしまいましたが、正しくはくっちゃんです。コメントで教えていただきました!ありがとうございますニコニコで、ほぼ同時に、父(夫)にも、『ゆう←私のこと、くっちゃら じゃなく くっちゃんだよ。』って言われましたw

さて、今は『道の駅パパスランドさっつる』からブログをアップしています指差し

この道の駅、最高ですグッ

さて、予定していたRVパークはキャンセル。したはいいけど、さぁどうするはてなマークまーすでに時間は16時を過ぎているので、他のRVパークやキャンプ場を探すのは、ちと難しい。北海道は、そもそも、まだまだキャンプ場はクローズしているところが多いのです。

ということで、車中泊ができるスポットを探す。

にしても、気持ちいいな~(←のんき)

なんじゃこりゃ、最高な景色じゃないか

そんなこちらは、道の駅 石狩 『あいろーど厚田』。

こちらは、車中泊しても大丈夫らしい。

この日は平日ということもあり、駐車場はガラガラだ。

ちらほろ、車中泊組かな~という感じ。とにかく、ガヤガヤした感じはなく過ごしやすそうだ。

少し散歩もしてみる。

駆け上がってみる

おチビ絶好調

ここは、夕日がきれいだ

おチビも気に入ったみたいなので、今日はこちらで車中泊をさせてもらうことにしました

そうと決まれば、おビール

夕日をみている…のではなく、実は外で父(夫)がごはんの準備をしているので、気になって仕方がないふたり

ピエスのこの顔w

でも、夕日も最高に綺麗ですよー

ナニコレ、ほんと綺麗

が、夕日がきれいでも、腹は減る

晩ごはんにしましょう

この日は、時間がないのでセイコーマートで調達。まず、塩焼きそば と 鶏炭火焼き

そして、ポテサラと昆布の煮物

パックでは味気ないので、紙皿に盛る。塩焼きそばと鶏炭火焼きは、炊飯器で温める

この、セイコーマートの昆布の煮物がめちゃくちゃおいしかった。ポテサラもおいしかった。セイコーマートのお惣菜安くておいしい

おチビたちは、ごはん食べてぐっすり

我々は、北海道ワインで購入した生ワイン

父(夫)は、ちょっと足りないので、セイコーマートブランドのカップうどん

なんか、ピエスが可愛いですけど

寝ちゃったよ。

さて、この日の宴は、これで終わりませんよー

余市で購入した、ウィスキーとつまみで晩酌です

まずは、父(夫)セレクトの、ブレンディッド

おいしい

次、私セレクトの、シングルモルト、シェリー樽

とりあえず、最高の1日だった

翌日も早いし寝るzzz

おはようございますニコニコ

引き続き、北海道 車中泊の旅続行中の我が家です指差し

今日は、和寒町から更新をしております知らんぷり

今日は雨予報ですが今は曇り、気持ちの良い朝ですひらめき

さて、旅の記録です。

4日目『RVパーク俱知安』を後にし、まずは、『余市蒸留所』へ

父(夫)は、『いや~余市に行ける日が来るとは思わなかったな~いや~うれしいな~』と、終始ご機嫌w

で、余市蒸留所付近に到着したものの、イマイチ場所がわからない。

とりあえず、『道の駅 スペース アップルよいち』に車を止めて、父(夫)は、蒸留所を探しに旅立ちました笑

私は、道の駅でアップルパイを購入~おいしい

どうやら、売店の場所はちょっと違ったみたい。地図をいただいて、売店へ車

余市の駅も記念に写真撮った

あったあったーー

父(夫)感激w

駐車場受付のお父さんに、わんちゃんは車でお留守番ね。と、説明を受ける。

了解です!

まずは、父(夫)が、鼻息を荒くして、売店へ向かう

しばらくすると、満面の笑みで戻ってきました。(←わかりやすい)購入したのは、ブレンディッド。もちろん蒸留所限定。そのほか、シングルモルトもあるとかなんとか言っていましたが、興奮しすぎており、ちょっとよくわかりませんでしたw

続いて、私が出陣

父(夫)が、ポットスチルを撮れとうるさいので、パシャリ

で、売店へ向かいます。

平日でしたが、結構な賑わい。蒸留所限定のウィスキーも何種類があり目移りします。父(夫)がブレンディッドを購入したというので、私はシングルモルトを1本購入。あとは、おつまみを2点ほど。

車に戻ると、『おチビを、抱っこして駐車場に出たら、(受付の)お父さんに怒られちゃった。エヘ』と…、エヘじゃないですよねーわんこは車でお留守番って言われたのに…ヤレヤレです。。。真顔

とにかく、余市蒸留所に行けて、満足でしたー

さて、次はこの日の宿泊場所に向かうよー

って思ったら、『北海道ワイン』の看板を発見目

前日いただいた、おたるナイアガラロゼを造っているワイナリーです。で、よし、行こうと即決

あったー

おチビたちも少しお散歩。が…明らかに寒そうw

今回は私が先に見学ー

なんか、逐一おしゃれ

営業時間です

ワインギャラリー内は、とても綺麗でおしゃれ。

テイスティングセットもあったので、いただくことに。

季節のAセット と

おたるのゲヴェレツを単品でいただきました

まずは泡が登場

本当はロゼなのに、間違えて白をだしてしまったということで、ロゼあらためて登場(言われなければ気が付かなかった。ラッキー)。

ワインごとにグラスも変えてくれます

交代で、父(夫)も。ただ、運転があるので試飲はできないので、1本ワイナリー限定のワインを購入~

すると、お腹空いたーコンビニで済まそうと思ったけど、『佐藤水産 サーモンファクトリー』のおにぎりがおいしいという情報を得たので、ちょうど道中にあるし、伺ってみることに

石狩川が流れております。その川沿いに、カニと鮭のオブジェが

とりあえず、(無理やり)おチビ記念撮影。ピエスの顔がおいで

鮭とも(無理やり)記念撮影。ピエス逃げ腰(この日も寒かった)おいで

さて、『おにぎり、おにぎり。確かミックスがおすすめって、口コミにあったなルンルン』売店へ向かう

が…、全部看板になってた…ガ~ン不安ショックが隠し切れない。。。まー仕方がない、物産エリアで何か晩ごはんのおかずかつまみになるものでも買うか。と物色していると、物産エリアのお惣菜コーナーにあったー2つだけおにぎりあったーしかも、ミックス2つ泣き笑いありがとう神様泣き笑い泣き笑い普段、神様に感謝なんてしないけど(←良いことも悪いことも運ですら、すべて自分は実力だと思っている)この日は、神様に感謝w

もちろん、ミックスおにぎり2つと、サーモンのから揚げも購入し、車内でいただきました

このおにぎりが、すごく大きくて、中の具もたくさん入っていて、1個500円強とおにぎりにしては高価だけど、むしろこの具量とクオリティーだったら安いと思いました。

鮭のから揚げは、マヨネーズとにんにく七味をつけていただきました

いや~満足満足。そろそろ、この日の宿泊場所に向かいますか

この日は、石狩にあるRVパークを予約しておりました。

前日に電話をすると、空きはあるけど、予約はWeb上からのみで電話では受け付けないとのことだったので、Web上から予約。クレジット決済が必要でしたが、まーキャンプ場などは、無断キャンセルも多く困っているという話もよく聞くのでね。ってことでクレジット決済で予約。

ほどなく、RVパークに到着~すると、施設の方が誰もいない。利用者も誰もいない。我々のみのようだ。そういえば、誰もいなければ、1番区画を利用しろと言ってたな。でも、1番区画ってトイレから遠いな。こんなにガラ空きだったらもっとトイレに近い方がいいのに。。。まーいい、とりあえず、トイレを確認。トイレは綺麗だった。

次、シンクは、汚い。魚の鱗などが放置されていて、汚い。極めつけは、水が蛇口からでない。と思ったら、元栓から噴き出した。どうやら元栓が止まっていたようだ。

気を取り直して、シャワーを探す。こちらは、シャワーブースがトレーラがあるということで、これが決めてでした。が、、、ない。トレーラがない。。。電話をすると、今はシャワーのトレーラは別の場所にあり使えないとのこと。

で、結局キャンセルさせてもらいました。(最初は渋られたけど)だって、シャワーが決めてだったのにシャワーがないって…しかも、その点についてホームページやSNSでも告知されていないし、前日電話したときにも何も言ってなかった、当日キャンセルなので、キャンセル料は通常100%かかるだろうけど、設備がホームページと異なるし、その告知されていなければ電話でも伝えてもらえない。そして、これはキャンセルの理由にはならないけど、設備の管理がずさんすぎる。せめて、元栓くらい開けておくか、炊事場使うときは元栓を開く必要があることくらい伝えてよ…ってことで、キャンセル料なしで、キャンセルさせてもらいました。

我々は、最悪な印象のRVパークでしたが、感じ方は人それぞれなので、RVパークの名前は伏せさせてもらいます。でも、我々は、絶対に次に利用することはないです。

ってことで、急遽車中泊できる場所を探すのでした