西医体のことを書いていたら、かなりの長編になってしまいそうなので、気分転換に、滋賀医科大学医学科合格体験記でも書こうかと筆を取った次第です。まあ、筆言いつつスマホのフリック入力で書いてるんですけどね笑。


どうもみなさんこんにちは〜!

尚希です。

この度は滋賀医ボート部ブログを開いてくださり、ありがとうございます〜!!!


まずは自己紹介から!


名前: 吉川尚希

年齢: 19歳

出身地: 愛知県

ポジション: ストサイ(バウサイ?)・COX

趣味: 神社仏閣、美術館、漫画(ワンピース大好き!)などなど笑


今回で2回目のブログとなりますね!

それでは!まずはじめに、(いきなりですが!)愛知県ローカルクイズです!!!!



【第1問】ドンドンパフパフ〜!


(でーでん!)愛知県名古屋市に存在しております、名古屋市科学館。愛知県民はおそらく小学校か中学校の遠足で必ず一度は行く所なのですが、あることで有名です!それはいったいなんでしょう???


①大きな鯨の実物大模型がある!

②1トンもの砂が一年かけて落ちる、世界最大の砂時計がある!

③世界最大のプラネタリウムがギネスに登録されている!


それではっ!しんきんぐ〜〜〜〜〜っ!!!!!た〜〜〜〜〜〜〜〜いむ!!!















◎正解は③の世界最大のプラネタリウムがギネスに登録されている!でした!!

こちらの、プラネタリウム1962年に生まれ、今まで沢山の人に、迫力満点の星空を届けてきました!こちら、大きいだけじゃなくてですね、、、、なんと!学芸員さんがリアルタイムで解説していただけます!!なので、抜群の臨場感と、幅広い知識をわかりやすく面白く得られます!さらにですね、驚くのは椅子の心地よさ!リクライニングだけでなく、左右にも揺られるので、抜群の寝心地の良さ!僕も一回寝ちゃったことあります笑

名古屋に来たらぜひ行ってみてください!


料金はですね、

大人:800円(400円)

高校生・大学生:500えん(200円)

中学生以下:無料

となっております。()内はプラネタリウムなしの入場料です!プラネタリウムなしでも、館内広いので十分楽しめます!!

ぜひ行ってみてください!


↑は中部遠征の時、ボート部の一部で行きました。



ちなみに、

①の大きな鯨の実物大模型がある!は上野にあります国立科学博物館らしいです!日本最大の科学博物館で、科学から歴史まで幅広く、特に日本のことについて学べるらしいですよ!ぜひ行ってみたいですね。


②の1トンもの砂が一年かけて落ちる、世界最大の砂時計がある!のは島根県大田市の仁摩町にある仁摩サンドミュージアムです!この町の琴ヶ浜は、歩くと砂がキュッキュッとなる"鳴り砂"が有名らしいですよ!こちらもぜひ行ってみたいです!




閑話休題。

受験時代を思い出すのも大変です。

と言うのも、大学生は新世界だからです。

新しい友達、新しい環境、初めての選択、大人としての責任、などなど。たくさんの驚きと感動、葛藤に目まぐるしく変わる価値観に振り回される時間です。

なんだか、大学にいる自分が当然すぎて、大学に入る前にどうやって呼吸をしていたのかも思い出せないような気さえします笑

とはいえ、受験時代も大切な時間ですので、その記憶の中には忘れられないものだってあります。

今回はそこら辺を踏まえて、話したいと思います。




まずは、僕の年齢についてです。僕は03-04世代です。2023年に受験したので、僕は19歳の時に、滋賀医を受験しました。


じゃあ、1浪ってこと?

ーー半分正解?ですね!


僕は浪人してないのですが、一浪の人たちと同じような感じで入学しました。

と言うのもですね、僕は実は再受験生んです。


去年の一年間、僕は京都大学医学部人間健康科学科というところに通ってました。

京大の中では一番偏差値の低い学部ですね。

そこから、仮面浪人を半年して、今年滋賀医に再受験しました。今回は僕の受験勉強の概要を、高二から仮面浪人まで、振り返ろうと思います。


(続く)