国際交流? | ❤ フル~ツなふたり ❤

❤ フル~ツなふたり ❤

柚(MIX<狆×チワワ>13歳)
花梨(シーズー7歳)
フルーツな名前な二人です♫

14'7/19 13歳で旅立ってしまった 李もフルーツ~
李、柚、花梨・・よろしくね♫

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/9f/41/hikarumizu2003/folder/768284/img_768284_21526725_41?20060105105918.gif

ウチの近所には海外の方も住んでいます

1Fの奥さんは中国の方(それが、ここ半年見ないんだよね。。娘もいない、、逃げられたか??)

隣の階段には中国のご夫婦、黒人の旦那様(奥様ニホンジン)

以前、中国の方同士で会話をしていらして。。
スンゲー大きい声!!ケンカでもしているのかと思ったけど笑顔。。。

漠然と思ったのですが。。
中国語って「北京」「広東」とかあるんでしょ?
全く違うものなのかな?
それともニホンゴの「関西弁」とか「○○弁」とかと同じでなんとなく解るのかな

無知な私に誰か教えてたも。。。



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/9f/41/hikarumizu2003/folder/768284/img_768284_11233113_3?20050912112637.gif



昔、与論島に行った時
沖縄から与論への船の中、、
お婆さん二人が近くにいて

ずっと外人だと思っていた・・・

でも時々耳慣れた単語が。。

方言だったようです。。

でも、○○弁っていうレベルじゃーなかったよ・・
まるで外国語でしたもん


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/9f/41/hikarumizu2003/folder/768284/img_768284_21526725_42?20060105105918.gif