令和5年11月場所 予想番付 | 三代目WEB桟敷

三代目WEB桟敷

力士分析などを行う相撲研究サイト「大相撲パラサイト」のブログです。

 

<トピック>

 

・三役は小結の入替だけ

・下位大敗相次ぎ、十両とは6〜7人入替か

・大怪我乗り越えた友風が一番手 新入幕4人確実

 

 

<ポイント>

 

1 三役昇進

番付順に2人が再小結

 3関脇は安定の勝越し。東西小結の錦木、翔猿が負け越したので、小結2人が空いた。昇進争いは混戦だったが、大勝ちはおらず、番付順に東筆頭8勝北勝富士と東2で阿炎。西2で9勝の朝乃山は星の上では北勝より上でも、平幕最上位はかなり優先順が高い。上位は実力伯仲、元大関もなかなか三役復帰には時間がかかる。

  

2   幕内昇進

入れ替え6〜7人

 伯桜鵬が全休、さらに下位に大負け力士が続出して陥落相当成績が7人。十両はあまり強い星はいないが上げてもいい星はそこそこいる。7人目に挙がるのが西5枚目で9勝の武将山だが、下3枚で5勝10敗の錦富士との比較でいくと、近年の傾向だと残留優先となりそうだ。

 

 

3  十両上位で大勝ち

 3枚目11勝の友風は

 毎場所十両上位での勝ち越しに辛すぎると指摘している気がするが、先場所も十両筆頭11勝の熱海富士が東15枚目。3枚しか上がらず、幕尻で9勝の碧山より下だった。この場所に限っては比較対象が同じく昇進力士ばかりなので、14枚目までは、6枚は上がるか。

 

 

照富士

横綱

 

貴景勝

大関

霧島

 

大関

豊昇龍

大栄翔

関脇

若元春

琴ノ若

関脇

 

北勝富

小結

阿炎

朝乃山

前1

宇良

正代

翔猿

明生

髙安

豪ノ山

錦木

阿武咲

翠富士

北青鵬

湘南海

金峰山

隆の勝

遠藤

熱海富

妙義龍

御嶽海

竜電

10

佐田海

琴恵光

11

平戸海

玉鷲

12

王鵬

宝富士

13

剣翔

友風

14

狼雅

一山本

15

東白龍

北の若

16

錦富士

美ノ海

17

 

 

 

<幕内>

昇進 6〜7

◎ 友風、狼雅

○ 一山本、東白龍、北の若、美ノ海

△ 武将山

× 島津海

 

陥落 6〜7

◎ 大翔鵬、輝、千代翔馬、伯桜鵬

○ 琴勝峰、碧山

△ 錦富士