このブログは、2027年中学受験予定(日能研)の息子のことについて書いています指差し
現在A下位→上位クラスへ滑り込みアップ。
落ちないように頑張って悲しい




息子が昨日勉強を始めるタイミングで、「サッカーにもっと集中したい。」と泣き出しました。



要は中学受験をやめたいと。



私は焦りましたよ。



ここでいい親だったら、じゃ受験やめて、サッカーの時間増やそ!と言えるのだろうか…



ちなみに現在サッカースクールに通ってはいるものの、週1の1時間ちょい、試合も希望制のゆる〜いところに通っています。



そういう所じゃなくて、土日何時間もがっつり、な所に?!



何より、ここで中学受験を辞める決意を私には出来ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



だからって、息子の希望を無碍にして勉強に縛り付けるのは…



私が答えに詰まっていると、「もう、サッカーやらないで勉強してればいいんでしょ!」と更に泣き出す始末。



だめだ、ここでサッカーやめさせたら歪むぞガーン






…でもね、よくよく、話を聞いてみたらお友達と放課後サッカーで遊ぶのが楽しい時期だったみたい。



サッカーチームに入ってガッツリ、とかじゃなく、ひたすら公園で友達とサッカーやりまくりたいみたい。



でも勉強があるからと、まだまだ遊び続ける友達より先に帰ってくるのが嫌だと。



だから、門限18時までに伸ばせばいいの?



って聞いたらそれで良いって…



家に帰ったらすぐに勉強してもらうけど大丈夫?



って聞いたら大丈夫って。



そして直ぐに機嫌直して勉強し始めました。



うーーーん?結局中学受験やめないで良いっぽい?よだれ



門限が伸びた分帰ってからがバッタバタでこちらもキツイですが、勉強と両立大変だけどサッカー上手くなるの応援するからね!スタンスで伝えたら満足そうでした。



サッカーをやることが勉強をやることの邪魔、ではなく良い息抜きになればいいな。



あとは、行けたらいいな、の私立中学校のサッカー部とか体験できたらさらに良き、な気がするのですがそんな機会あるかなぁ?





my pick