上富良野第一食堂 | すももや店主のブログ

すももや店主のブログ

気が向いた時に不定期で更新します。

Daiichi Shokudou

 

先日、旅行中、ずっと行きたいと思っていた場所に偶然訪ねることができたという話しを綴りましたが。

今日は、どうしても行ってみたくて、移動途中に組み入れた場所。

それは、富良野。

ラベンダー畑はまだこんな感じでした。

 

 

いや、富良野は富良野なんですが、行ってみたかったのは、上富良野第一食堂さんです。

 

旅の楽しみの一つに、食が上げられると思います。

めぐめぐも、色々な旅先や、遠征先で美味しいもの食されているんではないかと。

ここに行ったら、これ食べようみたいな計画も立てるかもしれませんね。
このお写真でめぐめぐが手にされているのは、全日本ダートトライアル選手権広島ラウンドでのケータリング、お好み焼きです。

広島と言えば、名物の一つ、お好み焼き。

これでハーフサイズですからね。

結構なボリュームで美味しかったです。

 

MEGUMI HARUMA 2023 HIROSHIMA

 

こんな感じで、確かに、食の楽しみということで、第一食堂さんを訪ねるのですが、それだけが理由ではなくて。

ひょんな事から、このお店のX(Twitter)を見つけ、楽しくて、面白くて。

どんな方達がお店を切り盛りされているのか、興味があったんです。

紙に手書きで一言を書き、それをポストしているんですが。

そのネタのクォリティの高さはグイグイきておりまして。
上富良野第一食堂さんのX
上富良野第一食堂さんのインスタグラム

今回、札幌から、旅行の目的地の一つ、旭川に向かう途中に立ち寄ることができる、それも旅程上、丁度お昼時期になりそうなので、昼食は第一食堂さんでとると勝手に決めていたのでした。
 

11時過ぎにお店に着きました。

お店から、いい感じの美味しそうな気配が漂っているじゃないですか。

 

 

お店の名物店主様(女将さん)にご挨拶し、お断をりして、お店の中を撮影させていただきました。
思った通りのお店です。

 

 

お品書きには色々書かれておりまして、なかなか決められず、お勧めはと聞くと、テレビ取材も受けた豚玉丼とのことだったので、お勧めを注文。

写真左。

かなり攻めて来た感がありましたが、気づくと一気に食べ切っていました。

せっかく来たのにこれだけではと思い、これまたオススメの味噌ラーメンを。(写真右)

こちらは、具沢山の優しい味でした。
どちらもとても美味しかったです。

 

 

最後に、名物店主様と2ショットをさせていただきました。(非掲載)

店主様が、記富良野のラベンダーを記念にと持たせて下さいました。

お忙しいところ、ご対応ありがとうございました。
ぜひまた、寄らせていただきたいと思います。

 

追伸.

Xやインスタグラムに投稿されている、”一筆”の主、店主様の甥っ子殿にもお会いすることができました。

ぜひ、一筆は続けて下さい。

時々、突っ込み、合いの手を入れさせていただきますので。

 

 

富良野良いところだったなぁ。

富良野を目的地として旅してみたいなぁ。
自然に囲まれること最近少ないのでなおさらそう感じるのかもしれません。