洗車について考える | すももや店主のブログ

すももや店主のブログ

気が向いた時に不定期で更新します。

Thinking about washing a car

 

本日も自動車のお話しなので、テーマはモータースポーツです。

この週末の連休、シーズンインにより、移動が多くなるこれからの時期に備えて、車両の洗車と整備を行おうと考えていたのですが、先日降った雪ががまだ残っている状況、そして週明けも少し天気が崩れそうだったので、軽整備のみにとどめました。

 

さて、今日は洗車について。

皆さんは、洗車はこまめに行われますか?
手洗い洗車にこだわられますか?
 

すももやさん、洗車は自分の家のガレージで水道からホースを引っ張ってやるか、コイン洗車場でやるか。

急いでいる場合は、すももやさん家の裏がガソリンスタンドなので、洗車機を通してしまうこともあります。


すももやさんの地方は、多くはないですが雪が降ります。

雪の日に運転せねばならないこともあり、そうすると車に積もった雪を下ろさねばなりません。

そのため、いくら優しく丁寧に雪を下ろしても、小傷が付くことは避けられません。

洗車機を通す以上の傷が、どうしてもついてしまいます。
結構、ディーラーさんで点検整備の際、洗車機による洗車サービスを断っている方が、すももやさん地方におられますが、屋根付きのガレージに車両を保管していて、雨雪の日には車には乗らないのでなければ、どうせ小傷は付いてしまうのだから、サービスしていただけばいいのにと思ってしまうすももやさんなのでした。

 

だって、こんな感じに雪が凍り付いたような日も車を走らせねばらん日もありますし、サーキットを走ったり、遠征に車を使ったら結構小傷は付くので、神経質にはなっていられなくなりました。

もちろん、ガッチリ傷付けられたり、擦ったりするのは許容範囲を超えますが。(笑)


 

めぐめぐは、ご自分の自動車の洗車はどうされておられるのかな。

 

MEGUMI HARUMA