パワースポット | すももや店主のブログ

すももや店主のブログ

気が向いた時に不定期で更新します。

spiritual hot spot

本日のタイトルはパワースポットなので、とあるパワースポットでいただいためぐめぐのお写真から始めます。

 

MEGUMI HARUMA
 

先日の日曜日、会議出張で岩手県一関市を訪ねました。

一関市には午前中早い時間に着き、会議は午後から。

少し時間を取ることができたので、近くの史跡を訪ねることにしました。

モータースポーツでお世話になっている方から、パワースポットをお勧めいただいた、

延暦廿年 坂上田村麿公が創建したという、達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)を訪ねました。

日曜日でしたが、午前中早い時間だったせいか、参拝客少なく、散策することができました。

パワーをいただいた気持ちになりましたよ。
滞在時間短かったですが、良い時間を過ごせました。

 

授与所で拝観料をおさめ、3つの鳥居をくぐります。

鳥居の向こうに毘沙門堂が見えてきました。

 

 

毘沙門堂です。
 

 

岩肌に建てられたこの建築。

建築が岩にめり込んでいます。
 

 

境内の岩肌には顔面大仏が彫られていました。

どうやって掘ったんだろう、彫らせたんだろうと、しばし...。

それにしても、空、青かったです。

 

 

どうでもよい追記.

境内の辯天堂に辯天様がまつられておりますが。

カップルでお参りはせぬほうが良いというお話もあるようで。

辯天様は美しい神様なのですが、カップルをみると嫉妬してしまうからだとか。

まあ、地方ルールと申しますか、この橋をカップルで渡っちゃいけないとかそんな感じのお話しだとは思いますが。(笑)