折り紙で本格的なアジサイ | 今日もぐうたら生きてます。

折り紙で本格的なアジサイ

ついに関東も梅雨入りしてしまいました。

天気が悪いと気分が上がらないな~・・・

なんて人にオススメの折り紙を紹介します。



雨の季節のお花といえばアジサイ。

今回は、結構本格的なアジサイを2種折ってみました。


実際のお花のような立体的なアジサイ

【折り紙】あじさい1

15cm角の折り紙を4枚使っています。

これって、途中までは4枚とも同じ折り方なんですよ。

最後の仕上げの仕方が少し違うだけなんだけど、

それらを組み合わせるとこんな立体的なアジサイになります。すごいよね!



折り紙1枚でできる本格的なアジサイ

【折り紙】あじさい2

↓今度はコチラの本から。1枚の折り紙で折れます。

おりがみ あじさい折り―藤本修三ワールド (おりがみ工房)/誠文堂新光社

今回折ったのは基本の形なんですが、実はもっと折り込むことができて、

折り込めば折り込むほど花びらの段が増えていくそう。

大きくてしっかりした材質の紙を使えば折りやすく、

華やかな作品に仕上がりそう。

今度(余裕があったら)やってみようかな~。



というわけで最後に、2つのアジサイを並べてみました↓

【折り紙】あじさい3

どちらのアジサイも、いくつも作って並べたくなる可愛さです。

少しずつ色を変えて折ったものを並べたら、アジサイ畑のように華やかになって

雨の季節の憂鬱な気分も吹き飛ぶかもしれませんね~。



↓今朝は関東も雨模様・・・↓





どちらか1つでも応援いただけると励みになります