セダム✕オロスタキス→ブルーエルフだって( ゚ε゚) | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



夜な夜な時間を見つけては
種鞘の解体か実生の植え広げをしてます。


まだこれで一回目の植え替え。
今年は進行が遅いです魂

出来ればもう少し小さい状態で
塊のまま小分けにして育てて
そこから1ポット3~5苗に
分けられるのが理想なんだけど昇天



みんなこんなに育っちゃってるから
徒長で茎は長いし
内側は双葉含みのモヤシだわで
選別が大変でさーアセアセ

ついでに頭が生長し過ぎてて
ポットの縁を支点に
根っこが上に引っ張られてて
ポットの真ん中あたりが
空洞になっとります爆笑



銀天女✕メキシコポルデンシス



どうしてもナと書きたい病魂

もう疲れてるんだと思って
この日は終わりにしました爆笑



大量のラベル。
でもすぐ無くなっちゃうノヨよだれ



かわいい色キープ中のトレー
水もそこそこ上げてるんだけど
何で伸びないんだろもぐもぐ



早くバラして上げたい
去年播種した小苗たち~アセアセ

でも置場所もないし
今バラすと雑草化しそうで
なかなか気が乗らないもやもや



でもこのままじゃ蒸れ死にする
未来しか見えないわけでハート



もうポット引っこ抜けないからね!



ロメオ!おまえは
そこにいちゃいかんww



コロラータもちょこちょこ
腐ってるので引っ張り出さないとねぇ…
ねぇ…にっこり







昼間に近所のホンセン行ったら
子持ち蓮華のようなセダムを見つけて
買ってきましたぶー

最近どっかで見たんだよね、これ。
インスタの広告かな?


たくさん花が咲いて
耐寒性(-25℃)までOKらしい。
まぁだいたいの雑草セダムは
寒いの大丈夫だけどね。
春になれば嫌でも生えてくるw



セダム✕オロスタキスのハイブリッド。
ネーミングどうにかならんかったのw



葉っぱはオロスタキスですね。

私はオロスタキスは
子持ち蓮華しか知らないけど
パッと見は子持ち蓮華。

それにミセバヤ足したような
印象かなぁ。
セダムじゃないけどw



子持ち蓮華ってこれね。
タイトゴメに飲み込まれてて
探すの苦労したドクロ

この春から地植えにしてるけど
ゴメばっか増えて
子持ち蓮華は増えません/(^o^)\



ついでにこれも見て~!

去年の秋に投げておいたグリネ。
防寒なしの花壇で冬越しして
地植えの恩恵(水と栄養)受けて
めちゃでかくなってんのにゲラゲラ笑い



レンガの隙間のモルタルに
根っこ張ってるよだれすごい。



話戻して

セダムと言うか…やっぱり
ミセバヤっぽいつぼみ…?もぐもぐ

花期は9月みたいなので
夏にも強いんかしら?
なら嬉しいんだけど。



だってもう花壇に
ぶちこんじゃったからデレデレ

セダムをポットで管理する余裕は
無いのじゃよ笑い泣き



リトルミッシーも
しれっと花壇の主になってますw

ここで冬越ししたひと枝が
こんなに増えました。
すごいね~飛び出すハート



そしてその横には
ペレスデラロサエ爆笑
来年親株に使うつもりでお迎えしたのに
地植えすな!!w



適当に雨よけ&遮光して
頑張ってもらいます昇天



(今のところなにもしてない)




あじさい instagram更新中 あじさい



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村