透明のポリポットのデメリット、かな?( ゚ε゚;) | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんにちはニコニコ


娘、インフルエンザA
に罹患しました魂
いつ振りだ、我が家にインフルが
降臨するのはw

発症から4日目ですが
今のところ家族に感染ってる気配なし。
このまま逃げ切りたいナァ真顔

時差で来るのは勘弁だよ爆笑





今朝、ふとビオラの鉢を見て気づいた。

マルチングに使った
赤玉土が
普通の土になっとる昇天



例年に比べ頻度は低いとはいえ
凍って溶けてを繰り返しているので
崩れちゃったのねー滝汗

水やりしたときに
培養土が浮くのが嫌で撒いてたけど
赤玉土じゃダメかガーン



粒が大きくて
用途のない鹿沼土も使ってるけど
こっちも浮いちゃって
役目全く果たさないしアセアセ

軽石も確か浮いてダメだったのよね。
やっぱりマルチング資材として売ってる
ウッドチップ辺りがいいのかな?



しかし今年はあんま寒くないから
ビオパンが元気に咲いてます。
去年一昨年、この時期はほとんど
葉っぱしかなかったのになー滝汗



霜でお辞儀はしちゃうけどね爆笑




金曜日にマイナス6℃予報。
つまり我が家ではマイナス7℃はかたい。
さすがにチビ苗は室内かな魂
うーめんどくさーいアセアセ



先週末に結構植え替えしましてね?

トレーはひとつしか増えてないはずなのに
なぜか置く場所が
無くなっててね?爆笑



なんでなんーアセアセ
あっちこっち整理して
空いてるスペースに
詰め込んだだけのはず
なのに…昇天



4cmポットから6cmポットに鉢増し。


 4cmは透明のポリポットを

使ってるんですが


水の吸いの悪い苗が植わってると




ポット内に生えた藻が
元気に光合成出来ちゃうから
ポット内がすぐに緑になってしまって
それがすごくイヤねーアセアセ



植え替えるサイズではなかったけど
緑が嫌で植え替えた苗も多い。

藻が出ても苗には影響ないと思うけど
どうもテンション下がってしまって魂
見た目は大事~!!


もちろん土の湿り具合が分かるとか
メリットもあるんですよ。
でも私の管理にはあまり向いてなそう滝汗



2021年秋蒔きのヒアリナ✕ラウ030
まだ生きてたのね!!滝汗
プラスチックみたいな質感で面白い。



調子の良い苗は
透明ポットでもきれいなまま
なんですけどね~ゲラゲラ笑い

毎度同じ交配ですが
苺恋✕ワイルドコロラータ



花月夜✕苺恋
これすごい好みでときめくキラキラ



ピンクザラゴーサ✕(実セレス✕ザリア)



桃太郎✕ロメオ



ピンクザラゴーサ✕サラヒメ



ヒューミリス✕ラウレンシス



ピンクプリティ✕苺恋のラベルが
表になってたけど
これはもう1枚刺さってる
メキポル✕苺恋な気がするアセアセ



ピンプリ✕苺恋は
みんなこんなお顔だからねうーん
ピンプリ強い。

かわいいコに限って
交配式不明はあるある~爆笑



花月夜✕ルスビー(銀天女)



複雑交配じゃないのに
どれもこれも顔が違います。



染まり方も色々もぐもぐ



花芽があっちからこっちから
続々顔を覗かせてます。
2022年播種のシムラかな。



セレス✕メキポルも2022年播種。



私の中では "炎(ほむら)" と呼ばれている株。
ゆらゆら真っ赤に燃えますウシシラブラブ



"りんごちゃん" は子株をカットしたもの。
(アガボイデス✕プリドニス)✕プレリンゼ
小さな花芽が見える驚き
小さくても3年モノだからなぁ。



親御さんであるプレリンゼは
成長点消えてるしチーン魂
すでに子株も見えているので
だいぶ前から成長点が
無かったみたいだね~アセアセ



セレス✕ザリアは
本当はもう少し紫寄りうーん



雪だるま instagram更新中 雪だるま



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村