今年は姫秀麗が元気です。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんにちはニコニコ


子供&私の体調不良で
溜まりに溜まっていた仕事が
ようやく片付いたよ~_(:3」∠)_

私的には1日何時間も
PCに向かっているつもりが
自宅にいるとなんだかんだと
中断せざるを得ないことが多くて
時間まとめてみたら実質
仕事してたの2時間とか笑い泣き

これが子守りをしながらの
在宅ワークの現実ですむかつき





さて、これは何でしょうもぐもぐ



アルブカコンコルディアナの球根!

寒さですぐに葉っぱなくなって
その後どうなったんだろうと
土をほじってみたらいた!
腐ってない!!
たぶん生きてるゲラゲラ気づき


涼しくなってきたら
葉っぱ出てきますよね???煽り



今年の夏は姫秀麗が元気!!


毎年夏に湯で上げて
冬に凍らせて
減らすんだけどね昇天

水を1日おきくらいに
上げてるのが良いのかもしれません。
水分しっかり保持してるから
焦げる隙がないチョキ気づき



我が家の姫秀麗は2種類。
ピンクの方がメジャーな気がしますね。
でも交配は緑色の
ぷくぷくの方でやりましたウシシ

種がよく採れるんですよ~!



いつぞやに頭をカットした
パープルヘイズは株元がもりもりに!
しかも水厳しめなのでいい色💜
左上煮えてるけどw


例年この先、焼け野原にするんだけど
今年はどうでしょうゲラゲラアセアセ



葉挿しっコかわいいラブ



パンダhybもキュートラブラブ



ミックスベリアの迷いの森は
焼け野原~爆笑
小さいのが少しだけ残ってるので
毎日シャワシャワしてます。



プリンセスティアラは今年も惨敗。
成功しやすいって聞いたんだけど?笑い泣き


まーでも崩壊の帝王である
マーガレットレッピンを
「増やしやすくて丈夫!」
と薦めている生産者さんもいたので
環境や管理次第なんだろうねもやもや


ちなみにその左はリンゼアナ。
リンゼアナは出にくいらしい…



アモエナの葉挿しも焼け野原。
親株の茎がカリカリになってて仕立て直した。



コロラータの子株が
コロラータらしい顔付きになってきて
酔っ払いうふふよラブラブ

親株の葉の割れ方酷いねw
水上げすぎ~!!



葉挿しでは全敗のプリンセスティアラ
カットだと大丈夫ねー




こちらもカットからの
もりもりベビーフィンガー気づき

午前中だけ日の当たる玄関ポーチに
遮光なしで置いてあるんだけど
環境良いらしくて
あからさまな徒長もなく
とてもきれいに育ってますデレデレ



カット株元トレー。
水道近くて水やり頻度高し。
焦げ蒸れ今のところZEROグッハッ

ここに置いてるトレーは
炎天下でも
みんな元気ですぶー



晴れ instagram更新中 晴れ


いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村