冬準備完了?葉挿しとかミックスベリアとか♪ | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



我が家が籍を置く自治会では
赤ちゃんが生まれると
自己申告制でキラキラお祝い金キラキラ
が頂けるのですが



エレガンス系の誰か、と前に載せたコ
花彩さんのほっぺちゃんでした。

良くも悪くも多肉のお陰で
近所では有名なため
直接出生連絡してないのに
自治会役員の方がわざわざ申請書を
届けにきてくれたよゲラゲラアセアセ

近所付き合いや
自治会のイベント参加って
大事だな~と思いましたw



今日も午前中に
多肉棚の前面ビニールの
準備してたら

子供たちが
お世話になっている方が
通りかかったので
おチビさんを見てって
貰いましたウシシ

妊娠中もずっと
気にかけて貰ってたので
おチビさんの顔見せが
出来て良かったルンルン



はい、と言うことで
ようやく棚の風避けビニールの
準備が終った~!!ゲラゲラ笑い


去年は棚に打ち付けたビスに
ビニール噛ませたカーテン金具?を
引っ掻けてましたが
今年は園芸支柱を使って
カーテン式にOK気づき

これで開閉が
だいぶ楽になるはず…



去年一昨年とDAISOの
透明ビニールクロスを使っていた
外壁沿いの棚2台は上矢印
トンネルシートを使ってみました。
透明テーブルクロスは
寒いと固くなって使いづらい。割れるし。




大きい棚に使っているものより
だいぶ薄いので2重で使用。

って大きな棚の方も
2重だったわ昇天



これでマイナス予報に
ビクビクピリピリしなくても
良くなるぜっウシシ
まだマイナス予報ないけどw



どこに避難させようか悩んでいる
仕立て直したパープルヘイズ。
去年どうしてた??💧

手前だけ緑なのは
ビニール屋根が仕事してなくて
毎回雨が掛かるからだと
思われるよだれ



増やす気皆無なのに
増えるモードのグリネハートブレイク



前にカットした垂れ部分
メルカリに出してたんだけど
引き取り手がいなくて…

結果、これです昇天上差し


春にはポットでメルカリに
出すようかな爆笑



夏に壊滅的被害を受けた
ビンセントカトー。
軽い高温障害だったのに…

まさかの復活!ハッ



室内管理で仕立て直し
しようかな。
したら春にはきっと
交配に使えるはずーっ!



葉挿したち
夕波がいっぱいデレデレ



お母さんは現在地味w



花うららもいっぱい!



こちらも葉挿し
ピンクモンロー✕アメイジンググレース



お迎えから日が浅い
宝石モンロー

根張りが良いみたいで
もう株の固定出来てます拍手
水吸ってても
この色キープなのね?ハート



パルクさんの
エレガンス✕シムランスLS
まだ地味煽り



ミックスベリア 桜子
お母さんだけいい色ピンクハート



ミックスベリア 迷いの森
好みのダークカラーハート



今年は機嫌がいい気がする
シャビアナピンクフリル

こいつの機嫌取るの
難しすぎるんだけど爆笑




instagram更新中クリスマスツリー


いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール