ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

元介護職員のかなちんです。
母親の介護を通して娘目線と
介護職目線で葛藤の日々ちょっと不満

介護予備軍も控えています泣き笑い
モットーは
がんばりすぎない程度にがんばる気づき
1人で抱え込まない気づき

ハート自己紹介

 

 

タイヤ交換は、自分でやる派?

 

それとも、ガソリンスタンドや専門店にお願いする派?

 

 

 

私、生まれも育ちも雪国なので生粋の雪国体質ですキメてる

私の子ども時代は、一年のうちの約半分は冬の生活だった記憶。

 

結婚してからは実家地域より雪深い豪雪地帯で過ごした期間が7年ほどあり雪国体質に拍車がかかりました泣き笑い

 

娘たちが小さかった頃は、11月の後半の初雪がドカ雪で一晩で60cmほど積りそのまま根雪になった年もあったんですよあんぐり

 

 

最近は温暖化の影響もあり雪が少なくなったように感じますが、実家地域はそれなりです。

 

本格的な冬が来る前に実家の玄関先も雪囲い。

 

あるのとないのでは大違いです。

 

同じ県内でも私が住んでいる地域は、市内の移動だけなら12月に入ってからでも十分に間に合うくらいです。

 

わが家は冬は峠を越えて実家へ行くこともあるので11月の一週目にはタイヤ交換を済ませていました。

 

今年は夏が長くて衣替えもせず秋服が活躍する間もなく冬物登場!

 

そのタイミングで冬タイヤに交換しました。

わが家は例年より2週間も遅かったです。

 

 

タイヤ交換は、夫が担当。

 

いつもありがとうなんだけど、昨年はタイヤ交換後に異音がありガソリンスタントで見たもらったら全体的に締めが緩かったようで全部履き替えましたあんぐり

 

履き替えなので有料。

 

 

スタンドの人にはクロスレンチでナットを締めていることを伝えるとトルクレンチでの増し締めを勧められたので夫に伝えました。

 

夫もトルクレンチは必要だと思っていたようで、夏タイヤに交換する時に購入したのですっかり安心していました。

 

 

ところが、運転したらカラカラカラと運転席の真下あたりから何かが当たっているような変な音がするの不安

 

昨年とは違って、

 

スピードが上がると、当たる音も大きくなる

 

車がぶっ壊れそうーーーーー不安

 

 

諸々の用事を済ませ、ガソリンスタンドへ。

 

確認してもらったら、

 

真顔ナットが1本緩んでました。

 

手で回せるくらいだったから外れなくてよかったですね。

ここまで無事にこれてよかったです。

 

って、

 

かなりやばかったってことだよね不安

 

 

途中でタイヤ外れてたら・・・想像しただけで怖すぎた不安

 

 

ナット1本の締め直しだったので無料だったけど、いつも使ってるガソリンスタンドに2年続けてタイヤ交換後の不具合でお世話になっているので、店長さんが

 

真顔春は、うちで履き替えましょう。

 

 

タイヤ交換を自分でするのが悪いわけじゃないけど、専門家にやってもらえるんだから

 

工賃は安心料ってことだよね。

 

 

夫には、その旨報告。

 

 

お父さん昨年のこともあったから慎重にやったし、タイヤ交換して給油と空気圧見に行った時は行き帰りなんともなかったんだけどな

 

 

お母さんそれでも、めっちゃ怖かったからね

 

 

ちなみに夫の車は問題なし。

 

春先に夏タイヤに交換した時も問題なし。

 

 

なぜ冬タイヤだけ・・・悩ましいちょっと不満

 

 

タイヤ交換を自分でやる派の方は、より慎重に行ってくださいね。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事(新しい順)

 

▶施設行った母が印象に残ってた事

 

 

▶9か月ぶりに帰宅した母の介護

 

▶在宅介護準備で実家往復3時間

 

▶母に現れていた脳梗塞の顕著な症状

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。