時々すごい思い込みだなーと思うことが多々あります。


80人近い利用者さんに対してケアマネジャーが3人います。


ちょっと話せば私の言いたいこと100%理解して直ぐに実行してくれるケアマネ伊◯さんもいれば


何だか行動が遅いし伊◯さんの半分も………というケアマネの山◯さんもいます。



先日利用者さんの羽織る服について


何だか夏らしくない少し秋冬向きの服を着ておられるので


どう思いますか?ご家族に夏物を持って来てもらえたらと提案しましたが


それからもずっーとそのまんま


仲の良い田◯さんに

ケアマネさんに頼んだけど中々山◯さん 動いてくれないってボヤいたら


ご家族に話したけど持ってきてもらえないのでは


と言われ


私は頭から山◯さんがご家族に話していないと決めてつけてその考えしかありませんでした。


そういう場合もあるかも


仕事中 本当に思い込みが激しくて迷惑をかけるまでには至りませんが

これは年のせい?性格もあるし……と毎日反省の日々です。





娘と終活を始めて

2階のタンスや服 ロッキングチェアやいろいろ

台所 冷凍冷蔵庫の中 戸棚 押し入れ 下駄箱をしました。




娘が今主人が畑にしている土地を

お父さんが元気な家に処分して、私は面倒見きれないと言われ



なんとかしなくてはいけないと思ってはいました。


あちこちに相談したら畑は売ることは難しいと言われ困りました。


今植わっっている木や物置の処分を業者に頼んで草が生えないように黒いシートを張って置けば


娘も納得してもらえると思っていました。



これは本当に親の思い込みでした。



娘はどういう状態であれ名義を引き継たくなかったのです。


思いもよりませんでした。


特養で娘と同じ年頃の人に聞いたら

そんなの当たり前⤴️⤴️と言われてしまいました。私だってもらいたくないですよ。


その時に

業者に畑の整地の見積もり金額を出してもらったら

300万円位とのこと




次女にかいつまんでその話をしていたら

小学校からの友達が地元であれこれやっているからちょっと何か解決策がないか聞いてみると言ってくれ




そうしたら最近不動産事務所を開いたとのこと


私の近くのコンビニに大きな看板が最近立っててそれが彼の事務所でした。



先月家に来てもらい話を聞きました。

この畑は最初この場所にマイホームを建てようと思っていたので

水道があること

下水管があること

前の道路が4mあるということで



なんとかなるかもしれない



と言うことでとりあえず畑に

売地 という今看板が立っています。


たとえ売れなくても買い取ってくれるらしい


2人の娘に名義を移さなくても良さそうです。ありがたい話です。





もう一つ

これは少し笑えた思い込み


食堂で片付けの時に

ワゴンに使った食器 トレー カップ 蓋 を乗せたのを洗い場まで運び台の上に乗せます。


私には重くて持ち上げられないのでいつも少し引っ張ってスライドさせて下ろします。



時々ケアハウスの若い男の人がいると手伝ってくれてヒョイと持ち上げ

食器だけかな?と思っているとトレーやコップまで取ってくれる😆



なんて優しい人

私だけ?


と思っていたら



そうなんだよね

あの人優しいよね〜という人

多数





仲の良い田◯さんに

先日

私だけと思って勘違いしそう



と言ったら




そういう思い込み良いかも⤴️⤴️



と言われ


2人で大笑いしました😁😁😁



疲れも吹っ飛びます✌️