この前金利が少し上がりました。

それまでは定期預金をしていても利子は付かないし全然メリットがありませんでした。


主人が定期預金を少し高い方に変えると言います。大金持ちではないし大した金額でもないのに




大した金額でないから少しでも高い金利でと思ったのかもしれません。







2.3ヶ月前にこの信用金庫に土地の相談に行きました。

娘は相続したくないと言う畑をどうしたらいいか 売れるのか売れないのか



結果は良くなかったのですが

色々と調べてもらって再度返事を聞きに行きました。


その時かな~

他の担当者が出て来て

介護保険を勧められました。


今は保険と言ったら

外貨建て保険が主流で(?)リスクとして元本割れがあります。

と話を聞きました。当たり前ですね。


いろいろ話を聞くともう少し若かったらいいかもしれない。この年齢ならあまりメリットがないように思いました。


入りませんでした。


この時信用金庫から売り込みをするんだと思いました。




主人が通帳と印鑑を持って行きました。金利の話だけならそんなには時間はかからないはず



中々帰ってきませんでした。


やっと帰ってきたと思ったら




国債を買った

元本割れしない

5年満期?なので5年で◯◯円貯まると涼しい顔で言います。




私は吃驚しました。

今更なんで???


終活をしていて今更そんな投資はしないはずでしよ


そもそも相談もなしになんで一人で決めたのと腹が立ちました。


相談をしないと言う時点で


もう高齢者なので判断能力が落ちているんではと心配になりました。



4.5日してもなんだか納得ができず信用金庫へ行きました。


そうしたら背広姿の支店長代理が出て来て


私が手続きをしましたと言われました。






「その前に私がUF◯銀行に行って定期預金の解約に行った時のこと 手続きをしている間に他の人が現れ 少しお時間いいですか? 何かな?と思っていたら UF◯のクレジットカードのお勧めでした。クレジットカードは2つまでと思っているので断りました。 その時にどこの銀行も必死なんだなと思いました。」






支店長代理に

主人は金利の事でこちらに出掛けました。国債の事は全く頭にありませんでした。初めてこの日に話を聞いたと思います。




そちらはちゃんと説明をされ商品の内容も説明され主人に無理やり署名捺印を迫ったわけでもなく主人も納得して契約をしました。正当なお仕事をされたことはわかります。




でも79歳の高齢者

5年間の健康状態や家族の考えとかにそちらは思いは至らなかったのか?

一度自宅に持ち帰り相談して下さいとは思われませんでしたか?

と尋ねました。



私は支店長代理にいい話を持ってこられ主人は余計にその気になったような気がします。


娘さんに相談はされませんか?と聞いたら主人はいいと言ったそうです。




どうして妻の私でなく娘なんですか?娘には詳しくは我が家の貯蓄内容は話してありません。







そうしたら支店長代理は申し訳ありませんでしたと平謝りでした。


奥様のお気持ちは本当に良くわかります。


と今更言われても




なんだか銀行としての成績とか実績?難しいことはわかりませんがそちらを優先しているようでなんだか後味が悪いです。




主人は

元本割れしないし定期預金より利子がいいしと思っています。怒っても 怒ったけど…



私は変なのかな……………








梅干しもラッキョウもいい仕上がりです😀