去年の秋頃から娘と断捨離をしました😄


それ以前に2階の部屋の使わない物を処分してと言われていたので洋服ダンスや和ダンスを解体 



1階の台所 冷蔵庫 戸棚 玄関の下駄箱等 



かなりスッキリしました✌️



娘は必要最低限しか寄り付かないのであんまり深く色んなことを話したことがありませんでした。



断捨離をやりながら

私達が所有している土地の事等

話をする事があり


終活に繋がる様な話もする機会ができ思わぬ副産物がありました。


娘は土地はいらない。お父さんが元気なうちに処分してと言われ


銀行の無料相談等を利用したら

土地(畑)は売れる場所ではないしむしろ不良債権でした😭



今日建設会社を訪ね

ミカンや柿 イチジク 銀杏の木 キュウイフルーツ等 物置

ここを整地して草が生えないようにシートを張る

までの見積もりをお願いしました。


今はまだ主人が畑に行って耕しているので直ぐには整地しませんが

いつかは車にも乗れなくなるし年もとるしその時のためです。




加入している生命保険の有無や

指定代理請求人も娘に変更するものはし




今住んでいる家はやがてどうするの?


と言われても……………




難しいですね💦







午後はリメイク教室😀






上からスポンと着て

黒が前で黒の羽織

赤が後ろで着物のコートです。

私は着物をあまり持っていないので看護師の友達に生地を貰いました。


今日着て行ったら


わぁー素敵

と言われて評判良かったです✌️

へへへ😁





これは友達が作った猫

出来上がり品




これはまだ途中でやっとここまで出来ました😆

前足の所は洗濯バサミが入っていて掴めます😄

ヒゲと口を付けなくては🤣




リメイク教室 皆が先生なのでいろんな物が作れます✌️




この次は




袋物に挑戦しようと思います😊