今日は日曜日

というよりゴールデンウィークの真っ最中なんですね😄



我が家にはなんの影響もなく普通の日の1日です。


昔から混むのが苦手なのでこういう時は予定をあえて入れません。

旅行も普通の日に行きます

でも今週末は孫たちが来ますけど。


先日主人が昨日結婚記念日だった

どこか食事に行こう


と言うので(51回目)

特別嬉しくもないけれどスシローへ行きました😆



私は7皿食べて満腹
最近主人 生ビールとかアルコール類を外食の時飲まないので安上がりです👌
温泉の時は生ビール大を2杯飲めます。

今の所夫婦ともとりあえず健康

でも80歳代になると状況も変わるだろうな~と時々気になりますが
そんな先の事を心配しても仕方ないとも思います😊

去年から近くの娘が断捨離を手伝ってくれてあちこち家の中がスッキリしました。
そんな中いづれは娘の世話(介護をしてもらう気はないけれど手続きとか)にならなければならないし
最近ファイナンシャルプランナーさんを交えて介護保険の話とかもしています。


食生活は普通の人より気をつけているので体の衰えより認知症が気になりますね🤣


私がずっーと続けているのは
ヨーグルトと甘酒を作ること

甘酒は飲む点滴と言われるようになる前から作っています。
むかーし甘酒を販売している女将さんがシワもシミもなく若々しいのを知ってから作っています😄

15年〜20年以上前かな?

最初はお粥も入れて60℃にしてポットに入れていましたが
温度管理が難しくたまに甘くないときもありました😂

今はヨーグルトメーカーを使っているので全く失敗はなし

60℃ 8時間にセットすれば信じられないくらい甘〜いのができます✌️
今はお粥もいれず乾燥糀と水のみです。

ヨーグルトもずっーと作っています。


牛乳1,000ccにいろんなメーカーの発酵乳を買ってきて混ぜて(左の小さいコップの分を抜き取らないと溢れます)
R−1や粘りのあるギリシャヨーグルト風なのを良く買って混ぜています。
毎回新しいヨーグルトを買わなくて残り少なくなったヨーグルトを種菌にして作れますね。

40度 8時間セットするだけです。安上がりですね


ヨーグルトが盛り上がっています
甘酒をのせてオートミールと一緒に食べます。

お陰様で顔にシミはないです……………けど多少のシワはある💦





昨日も明日も仕事です
利用者さんの衣替えや縫い物や亡くなられた方お二人の全ての物の整理や荷物詰め
先週集中していて走り回るくらい

家に帰り着いたらどっと疲れました。
やはり歳ですね
4時間で7,000歩の時もあります🤣


でも好きな仕事なので75歳までは頑張るつもり


明日はここずっーといつもの仕事ができていないので居室を回って引き出しの服を整理しようと思っています😊




ゴールデンウィークが過ぎたら洗濯を担当の磯◯さんとランチの予定

彼女は私よりかなり若い
多分まだ50歳代


いっぱい話をして楽しもう🥰