大富豪の祖父が残したのは、
「お金」ではなく「9つの手紙」だった。

ある日、大学2年生の佐藤敬のもとに、
大富豪だった祖父から、「9つの手紙」が届く。

その中にある「お金の代わりに残すものは、
人生でいちばん大切なものを学ぶ機会だ」
という言葉と直感に導かれて、青年は、
1通、また1通と「手紙」を開けながら、
北海道、京都、タイ、そして幸せの国・ブータンへと
「人生の秘密」を追い求める旅に出る。

学びと感動のストーリー!        
                ―内容紹介より―



 

 

2018年3月7日発行・・・2020年5月28日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   人生を変えるのは、どんなときも『人』なんだ

 

 

 

 

第1の手紙【偶然】
・ 偶然というものは、この世には存在しない

 

 

 

第2の手紙【決断】
・ 心配していることの90%以上は、実際には起きない


・ 迷ったら、怖い方に飛び込め

 

 

 

 

第3の手紙【直感】
・ 自分にとって何が大事かは、
  その人の心と体がちゃんと知っている

 

 


 

第4の手紙【行動】
・ 生きること、それは呼吸することではない
  活動することだ


・ 偶然と直観を追いかけたら、すべてはうまくいく

 




第5の手紙【お金】
・ いいお金の使い道というのはね、
  『自分とまわりの人を幸せにできる』
  という視点で考えてほしい

 

 


 

第6の手紙【仕事】
・ 『仕事で成功、ある程度の資産を築ける人』

  というのはね、『視線の高さ』が違うんだ

 

 


 

第7の手紙【失敗】
・ 『成功のためには、失敗は必要だ』
  ということを知るだけでいい
  『失敗のない成功は危険』とも言えるね


・ 人生の目的はね、
  自分を差し出すことで人に喜んでもらうこと

 

 


 

第8の手紙【人間関係】
・ 人生を信頼すること、人とつながること

 

 



第9の手紙【運命】
・ 人は変われる でもなかなか変わらない


・ 直感で動き、人生がもたらす、すべてを受け入れること


・ 人生の目的は、自分らしく生き、人とつながること
 

 

 

 

おわりに
・ 運をよくする方法の1つは、自分の中に摩擦を作ること

 

・ 何かを決めれば、人生が、必ず動き出す
 

 

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
敬と一緒にワクワクドキドキの旅にでました。
人生を変えるのは、どんな時も『人』 

分かりやすく学べて楽しい旅ができた気分です。

 

人・本との出会い、
これからも大切にしていきたいと思います。

 

 

 

  

 

 

  

         かすかに虹🌈

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように