2016年8月2日発行・・・2016年12月25日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   自分の脳を
  「すぐできる」ように仕向けてやること

 


 

・ 変えたのは、「脳に入る情報」だけです

 

 

・ 課題をすぐに解決して高い評価をあげる人に

  睡眠不足の人はいません

 


・ 起床4時間後にしゃっきっと頭が冴えていたら、
  睡眠をうまくコントロールできている

 


・ 起床から6時間後に1~30分間、目を閉じる

 


・ およそ11時間後の夕方には何としても眠らず

  できるだけ体を動かして体温を上げる

 


・ 翌朝の起きる時間を3回唱えてから眠る

 


・ 「フィードフォワード型の脳」のつくり方

  ちょっとだけ手をつけてから行動を切ること

 


・ スモールステップの効用

 


・ 一流の人のしぐさに注目する

 


・ 「すぐやる人の動き」を言葉にする

 


・ 「脳が勝手にやる気になる」言葉の使い方 

 


・ 自分が相手の話の判断をするのをやめる

 


・ 脳内でつぶやくことを変える

 


・ 他人の「できた」を脳に見せない

 


・ 意識的に「使う言葉」を変えることで、

  自然と「すぐやる脳」になれるのです

 


・ メンタル文法というものが「ある」と知るだけでも
  (受け手のメンタル状態によって解釈が変わってくる)

  「すぐできない」状態から脱却するきっかけになる

 


・ 省エネ戦略のキーワードは「いつもどおり」です

 

 

・ 日常の生活を限りなくルーチンに







≪箱入り嫁のつぶやき≫
介助をしないと食事をしない患者さんに、
全部のお皿を一度に並べるのではなく、
一皿ずつ出していくと、1人できちんと食事ができた。
という話を読み、
小さなきっかけで大きな成果がでることがわかりました。

 


スモールステップを大切に、
日常の生活を限りなくルーチンに、
キーワードは「いつもどおり」。

 

 

以前の・・・睡眠不足の闇からほぼ抜けました。
寝る時間を「いつもどおり」に!
これを死守するだけです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

               

    花吹雪、もらってから初めての蕾。
  茎がぐんぐん伸びて~花はいつ咲くのかな
汗うさぎ

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように