2018年11月16日発行・・・2019年6月7日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   自分の余計な思考をなくして
   相手の現在に集中して話を聴く

 

 


・ 人の話をどう聞くかによって人生の質も変わる!

 


・ 人は「これでいいんだ」って思えると前にすすめる
  逆に「こんな自分だめだ」って思ってたら
  変われないんです

 


・ 自分の中に「それでいい。」っていう
  お月様があるようなイメージを持つことにしました

 


・ 普段は三日月で「それでいい」って思うと
  満月に近づいてネガティブ思考クイーンを消す

 


・ いつも穏やかでいたいのか 怖がっていたいのか
  自分で選べるってことを知っておきましょう

 


・ 自分がひなたぼっこしてるように聴いてあげれば
  相手もひなたぼっこしながら話してる気持ちになれる

 


・ 雑音は横に置く  相手の話に集中!!

 


・ 「今」に集中できたら自然体でありのままでいられる

 


・ 相手を変えようとしない聴き方
  自分のデータベースを手放して、相手の現在だけを聴く
  それは遠赤外線ストーブのように、
  ポカポカと相手を変えていくのではないか

 


・ 重い話だろうと軽い話だろうと評価をくださないで聴く

 


・ 「なるほど」のポイントまで聴く

 


・ 自分は相手の自由を尊重する  
  相手を変えようとしない
  でも、それが今の自分を傷つけるのであれば、
  距離を置く






≪箱入り嫁のつぶやき≫
〇相手を変えようとしない
〇評価をくださないで聴く

〇今の自分を傷つけるのであれば、距離を置く

 

 

「こんな自分だめだ」って思うことは避けたい。
「わたしはわたしを肯定する」とつぶやていきたい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

      
      なんだか瓶が小さくなってきた💧

        鉢植えにしようかな~。

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように