2018年3月4日発行・・・2024年6月9日読みました

クローバー私の心に残ったこと
  「できるだけ医療の手を借りないで生きてみる 」
  という実験 




・ 人生何歳になっても楽しく熱中できることをやりなさい

 

 

・ 素人の方ほど睡眠時間を問題にしがちですが、
  それより睡眠時間の質、熟睡できるかどうかが大切です

 

 

・ 私は基本的に健康診断を受けないと決めています

 

 

・ 午前2時から午前4時の間の外気は、
  神の降りる気を感じさせる

 

 

・ 昼寝は横にならず、短時間ですませる

 

 

・ 貝原益軒の「養生訓
〇「腹八分目、薄味」の教えは、いまでも健康の基本です
〇長時間睡眠を戒めた益軒の生活に注目したのです

 

 

・ 食後の片付けが長生きのコツ

 

 

・ 身土不二という食べ方で健康を保つ

 

 

・ スマホを活用できる人ほど頭脳活動が活発であり、
  ときに自分でビジネスを展開できるのです

 

 

・ 私の場合は、
  「金銭、恋愛、料理」にもう一つ「仕事」が加わって、
  4項目に興味をもってきたから、
  長生きになったのだと信じています

 

 

・ 朝の起き方はブラス思考で!
  すべてはその瞬間の5秒にある

 

 

・ 睡眠負債の話
  一度は疑いなさい

 

 

・ 本当に眠気が襲うまで起きていた方が、
  短時間であれ熟睡できると思うのです
  私はその方法で、22歳から87歳までやってきました

 

 

・ 寝たら死ぬ!長く寝たら頭が死ぬ――と、
  私は本気で思っています

 

 

・ 「人の反対を往け」がわが家の生き方

 

 

・ 医学的には「長く寝るべし」という人の多い中を
  私は人と反対に、なるべく寝ないで、
  できるだけ頭を活性化して、長生きしてきました

  自分で太鼓判を押すのはおこがましいですが、
  この生き方だと死は避けられませんが、
  私がボケることはないでしょう

 

 

・ あなたも早くて80歳、
  遅ければ90歳まで働くつもりで、
  睡眠時間を調整し、おしゃれをし、
  頭脳を回転させてみてはどうでしょうか?

 

 

・ 「働く」とは人のために動くことですが、
  ここは自分のために「動く」だけでもいいと思います

 

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『寝たら死ぬ! 頭が死ぬ! 』
タイトルを見て
ビックリ、予約してすぐ読みました。
“87歳現役。人生を豊かにする短眠のススメ” です。

 

睡眠に関して、
私は早寝早起きが性に合っているようですが、
何歳になっても楽しく熱中できることをやるって、

いいな~と思います。


 

「できるだけ医療の手を借りないで生きてみる 」

という実験 私も好きです。

 

 

 

 

 

     

   

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように