2019年2月4日発行・・・2024年6月6日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   最新医学エビデンスに基づく
   本当に正しい食事法は、

   「何を食べるか」ではなく、
   「食べない時間を増やす」

   たったこれだけだった


 

 

 

・ 空腹の時間以外は、
  何を食べていただいてもかまいませんし、
  空腹の時間中であっても、
  どうしてもお腹が空いた場合は、
  ナッツ類などであれば、
  いくら食べていただいてもかまいません

 

 

・ アメリカの最新研究が証明
  「空腹」こそが長寿と健康のカギだった

 

 

・ 「空腹」が人本来の生命力を引き出す
  最新研究でわかった「オートファジー」という奇跡

 

 

・ オートファジーとは、古くなった細胞を、内側から
  新しく生まれ変わらせる仕組みであるといえます

 

 

・ 具体的には、
  最後にものを食べてから16時間ほど経過しなければ、
  オートファジーは活発化しません

 

 

・ 睡眠時間をうまく使って、無理なく空腹時間を作る

 

 

・ ナッツ類の力を借りて、「空腹力」を鍛える
  できれば味つけなし素焼きのものを食べる

 

 

・ なお驚くべきことに、
  ナッツ類に多く含まれている不飽和脂肪酸が、
  オートファジーを活性化させることも、
  まだ研究段階ですがわかってきました

 

 

・ ナッツ類が苦手だという人、空腹の期間中に、
  生野菜サラダ、チーズ、ヨーグルトなどで
  お腹を満たしていただいてかまいません
  ご飯や麺類、パン、肉といった
  「食べものの塊」でなければ、大丈夫です

 

 

・ 空腹力が身につくまでの短い期間であれば、
  缶コーヒーや、コーラをはじめとする
  甘い炭酸飲料などを飲んでもかまいませんが、
  できれば人工甘味料を使用した、
  ゼロカロリーのものをおすすめします

 

 

・ 大事なのは、無理せず、長く続けることなのです

 

 

・ 究極の食事法のデメリットは、筋力が落ちてしまうこと
  必ず、簡単な筋トレを、並行して行ってください

 

 

・ 「階段を上がり下りする」
  「腕立て伏せや腹筋、スクワットを、

   できる回数だけやる」
  といった程度のことで十分です

 

 

・ 糖尿病には、
  糖質制限より「空腹の時間」を増やす方がいい
  ヘモグロビンA1cの値が下がることも少なくありません

 

 

・ 空腹力でがんの原因を取り除く

 

 

・ オートファジーによる
  細胞の修復が発がんリスクを下げる

 

 

・ ただ、一つ気をつけなければいけないのが、
  すでにがん(悪性腫瘍
)が体内に発生している場合は、
  空腹が逆効果になるおそれもある、ということです

 

 

・ 「空腹時間を作る」食事法は、
  あくまでも予防のためであり、
  すでにがんを発症している方は、
  医師の指示に従うようにしてください
  

 

・ 高血圧症を改善

 

 

・ 認知症発症のリスクを減らす!

 

 

・ 空腹を楽しむのは、究極のアンチエイジング

 

 

 

 

 

                

私がこの食事法を始め、
空腹というクスリを手に入れたのは、
舌がんになったのがきっかけでした。

 

がん自体は手術により無事取り除くことができましたが、
またがんを再発してしまうおそれがあります。

 

「どのような食事の仕方であれば、もっとも無理なく、
 ストレスなく、病気を遠ざけることができるか 」
を真剣に考えました。

 

その結果、たどりついたのが、
「空腹」の力を活用する方法だったのです。

          <P.26~27より 一部抜粋 >  

 

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
  食べた後に、あなたが眠気や疲れ、
  だるさを感じるのは、胃腸や肝臓が発している、
  疲れのサインかもしれないのです。

この部分を読み、当てはまるかもと思いました。


内臓をしっかり休ませることを頭におき、
空腹の時間を作ることを考え、
最高のクスリを手に入れたいと思います。

 

大事なのは、無理せず、長く続けること♡

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように