2023年6月24日発行・・・2024年5月18日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   知るより、考える
   これが、おとなの思考の基本である



 

・ 覚えるより難しい、忘れること

 

 

・ 思い切って、すてる、ことを考えなくてはいけない

 

 

・ 悪条件が復元力を育てる

 

 

・ ことばで病気になったり元気になったりする
  ⇒使いようによっては
   目にみえないおそろしい凶器にもなるし、  
   うまく使えば、魔法の杖のようなはたらきもする

 

 

・ 人からほめてもらうことは心の薬

 

 

・ ことばは不老長寿、美容の妙薬

 

 

・ 人生とは自分という雑誌を編集しつづけること

 

 

・ 自然はわれわれに強力な忘却促進剤を与えてくれている
  1日1回これを服用することによって、
  自家中毒の危険はまず免れられるのである
  促進剤とは睡眠である

 

 

・ 忘れっぽい人間には安定感が乏しいかわりに、
  流水のごとき自然さと、
  ものに悪く執着しないよさがある
  そこには解脱に似たものが認められる

 

 

・ まず、何もしないでボーッとする時間をもつことだ

 

 

・ その人が毎日生きて積んだ
  経験というものを土台にしなければならない
  そして、それに加えて、
  経験を超越した形而上の考え方、
  つまりアイデア、思考が必要である

 

 

・ 人生のマラソンにおいては、折り返し点を過ぎたら、
  今までと逆の方向に走るということが、
  人生
にとってプラスなのだという
  発想の転換に達するのは生やさしいことではない

 

 

・ ライフワークとは、
  それまでバラバラになっていた断片につながりをつけ、
  ある有機的統一にもたらしてゆくひとつの奇跡、
  個人的奇跡にほかならない

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
悪条件が復元力を育てる、言葉の使い方の大切さ、
何もしないでボーッとする時間をもつことの大切さなど、
なるほどなぁと気づきがたくさんありました。

 

とっくに人生の折り返し点を過ぎた私、
ぼんやり生活しないで

(経験を超越した形而上の考え方を大切に)

しっかり考えながら歩いていこうと思います。


 

 

 

 

 

 

 

     

  

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように