2018年2月28日発行・・・2023年5月2日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   やりたいことがそんなにないフツーの人こそ、
   企画をつくるのに最も向いている



 

 

・ あなたが書きとめるべきメモとは、
  「欲しいと思うものごと」これだけです

 

 

・ Twitterは、いろいろな人の欲求を見つけて
  ヒントにできる絶好の場所なので、

  ぜひ活用してみてください
  ちなみに僕のアカウントは@simpeiidea

 

 

・ 脳はすぐにものごとを忘れます
  有益なネタを

  即座に「メモ」で捕まえる習慣をつけていきましょう

 

 

・ アイデア発想の3大原則
  1.アイデアは、

    「考えたいお題」×「ネタ」で発想する     
  2.アイデアは、質より量である
  3.アイデアは、ダメなものから率先して出し始める

 

 

・ 誰でもできる「かけ合わせ」

 

 

・ 企画したいアイデアを選び出す3つのフィルター
  1.企画の具体的イメージが

    「スルッと」湧くアイデアを選ぶ
  2.自分が欲しいと思うアイデアを選ぶ
  3.他人に欲しいかどうか聞いて、反応速度を見る

 

 

・ 「欲しいと思うものごと」の辞書である「ネタ帳」と、
  「かけ合わせメモ」のスキルさえあれば、
  アイデアに困ることは、確実になくなります

 

 

・ ひとつのアイデアを深堀りするには手書きが一番
  企画は「練る」ことが大事だからです

 

 

・ 企画づくりの基本は、
  「何を」「誰に」「いくらで」を設定することです

 

 

・ 企画の一番の価値=「大トンガリ」をつくれ!

 

 

・ 企画の魅力を増す小トンガリは隠しておく

 

 

・ 成功と失敗の両方がないと学べない

 

 

・ プレゼンは強力な大トンガリの一撃で決める

 

 

・ コストへの恐怖はチームで克服

 

 

・ 大事なのは、どのような立場、関わり方であっても、
  全員がその企画をワクワクしながら、
  自分ゴトとしてすすめられる関係をつくり出すことです

 

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ただの主婦ですが、いつもエプロンにペンとメモ♪

 

メモすること、手書きすること、
私にとっての有益なネタを、

即座に「メモ」で捕まえる習慣やってますグラサン

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように