2007年10月28日発行・・・2024年4月24日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   ただ、淡々とやって生きていけばいい



 

・ その人が“好きで言い続けている言葉”を、
  もっともっと言いたくなるように、
  現象をセットして下さるようなのです

 

 

・ 言葉はオールマイティーの力を持っている

 

 

・ 自分が「こうなったらいいな(ならなくてもいいけど)」
  と思っていたことが実現する場合があるのです

 

 

・ 不平不満、愚痴、泣き言、悪口、
  文句を言ってしまったら、10秒以内に
  「今のはナシナシ!今のは間違いです!」と、
  取り消した場合のみ、ゼロにリセットされずに
  「ありがとう」が積算されている
  ということがわかりました

 

 

・ 人生の「悩み」「苦しみ」を感じているなら、
  「思い」を捨てればよいだけ

 

 

・ 人間関係の中で、相手が何か理不尽なことをしても、
  この人をどうにかしようと思うのではなく、
  ただ丸ごと認めると楽
  「ああ、そういう人でしたか」と思えば気になりません

 

 

・ 嫌なことがあっても、

  「11時以降の入浴禁止」と書くのではなく、
  「風呂は11時まで御利用いただけます」
  と書けるような、
  温かい柔軟な心が持てたら、と思います 

 

 

・ 三つの人格を
  実現すればよいということに気がつきました
一つ目 トイレ掃除をし続け、
    「ありがとう」を言い続けること
二つ目 究極の怠け者になること
    どんなことがあっても、
    腹を立てない、怒らない、怒鳴らない
三つ目 「ピリピリした人」よりは
    「ボーッとした人」の方が楽である

 

 

・ つい否定的な反応をしていませんか

 

 

・ 自分で自分を誉めてあげるのも、すごく重要なことです
  一番近い味方は自分なんですから

 

 

・ 自分が太陽ではないのに、
  「周りを明るくしてあげなくちゃ」という人が大半です
  まず、自分が明るく幸せな人になりましょう

 

 

・ 三浦綾子さの言葉
  ―そこから先は神の領域―

三浦綾子さんは、ガン、膠原病、

パーキンソン病にもなりました。

 

そういうときに、自分ができることはしましたが、

「これはどういう意味があるの」と、

いちいち問いかけはしませんでした。

 

「そこから先は神の領域」という思想があったからこそ、

いつも心穏やかに
生きていくことができたのだと思います。

 

三浦さんは、クリスチャンだったので、

そう思えたのかもしれませんが、

クリスチャンや仏教徒でなくても、

「そこから先は神の領域」という言葉を

頭の中に入れておくと、人生がすごく楽になります。

 

私は、常に「そこから先は神の領域」

という概念があるので、すごく楽です。

ストレスの少ない生活をしています。   P.188

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
思いを捨てる
〇淡々とやっていく
否定的な反応をしない

ただいま実践中♪


「11時以降の入浴禁止」と書くのではなく、
「風呂は11時まで御利用いただけます」と書けるような、
温かい柔軟な心をもてたらと思います。

 

 

 

私はそこから先は神の領域という言葉が好きなので、
長くなりましたが引用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように