2016年4月5日発行・・・2018年6月14日読みました

クローバー私の心に残ったこと
  「いま、いま、いま」で一日を過ごしてみましょう
    そうすればきっと、
  とらわれない自分がそこにいるはずです

 

 

・ 三毒とは、「貪りの心」「怒りの心」「愚かな心」

 


・ 断ち切れるものは断ち切る、

  転じていけるものは転じていく

 


・ “自分次第”で悩まない自分にも、
  不安を招かない自分にも、苦しまない自分にもなれる

 

 

 

 

【貪り】 求める心を手放せば、心配事は起こらない
・ 失敗はうまくいかない方法の発見


・ 集中のキーワードは「ギリギリ感」


・ 人ができるのは、

  いま目の前にある仕事に必死で取り組むことだけです


・ 物欲は捨てるのではなく、活かせばいい

  じっくり吟味して買う


・ 老いを衰え、醜さではなく、変化と捉える


・ 五感を働かせれば、退屈な日など一日としてない


・ 尽くすのは自分のためだと知る

 

 

 

 

 

【怒り】 行き場のない感情は、あるがまま認めればいい
・ 立ち止まるために有効なのは、
  禅の呼吸です(丹田呼吸)


・ 一度にできることは、ひとつきりなのだ


・ 精一杯やれば、常にそれが完璧だと知る


・ 穏やかさの源は余裕にある


・ どうにもならないことは放っておくのが禅です

 

 

 

 

 

【愚痴】 現実に向き合えば、シンプルに生きられる
・ 比べてどうするかで、毒にも薬にもなる


・ 不安なら、いまできることをやればいい


・ どうにもならない「死」はおまかせしてしまう

 

 

 

 

 

おわりに
・ 仕事、勉強、洗濯、料理・・・

  まずはそこに徹していくことから始めましょう

 

 

 

 


 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

〇比べてどうするかで、毒にも薬にもなる
〇どうにもならないことは放っておく
〇不安なら、いまできることをやればいい


掃除、洗濯、料理・・・・私は家事瞑想を活用しています。

 

 

 

 

 

 

     
        白のコバノランタナ

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように