2021年5月15日発行・・・2024年4月7日読みました

クローバー私の心に残ったこと
  「私はさみしいのです」と誰かに打ち明ければ、
  それだけで救われます


 

 

 

はじめに
・ 誰の人生も修行の連続ですが、
  すべては心の平安に到達するための学びです

 

 

 

 

第一章 なぜさみしいの?
・ 孤独は誰もが備えている本能

 

・ さみしいと感じたときに、さみしさの原因をつきとめる

 

・ どんな問題も誰かのせいではなく自分の心の問題

 

・ まずは孤独と徹底的に向き合うことです

 

 

 

 

第二章 老いのさみしさとうまくやる
・ 「孤独に耐える」ことから「孤独とつきあう」ことへ

 

・ 立ち位置によってみえる景色が変わってきます

 

 

 

 

第三章 おひとり様のさみしさとうまくやる
・ 執着を手放した人から幸せになれるのです

 

・ さみしさを抱くのは自分が心を閉ざしているから

 

 

 

 

第四章 集団の中でのさみしさを感じたとき
・ 人とうまく交流するためのコツ
   〇誰にでもどこへ行っても朗らかに挨拶をすること
   〇自分にも相手にも
    ストレスにならないつきあいをすること
   〇誠意ある対応をすること
   〇自分軸を確立していること

 

・ 睡眠ほど
  私達の心や体を救ってくれるものはないと思っています

 

・ 夜は眠ることを習慣づけましょう
  このことが
  孤独とつきあう練習につながっていると思います

 

 

 

 

第五章 友だちがいないさみしさについて
・ 孤独は人を成長させてくれる

 

・ 人の評価などどうでもいいではありませんか

 

・ ありのままの自分でいいのだと

  自己肯定することのできる人は、
  他者のことも肯定することができる

 

 

 

 

第六章 家族の中でのさみしさについて
・ どんなに愚かな親であっても人生の師

 

 

 

 

第七章 愛する人との死別のさみしさを乗りこえるには
・ エリザベス・キュープラー=ロス
  『死ぬ瞬間』・・・5つのプロセス 

 

・ 祈りを通して私達は故人の魂と対話し、
  故人の成仏を願うだけでなく、
  自らの心を癒すことができるのです

 

・ 「孤独な時間」は「ありがたい時間」

 

 

 

 

おわりに
・ 自分自身が
  他者に対する思いやりの心を育むことができるかどうか
  これこそが幸福への道なのです

 

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

『死ぬ瞬間』 は、ブログを始める前に読んだ本なので、
  今ほど詳しくノートに書いていませんでしたが、
  5つのプロセスが
  とても大切だということが印象に残っています。

 

 

『死ぬ瞬間』
    ・・・ エリザベス・キュープラー=ロス(著)

1998年4月11日発行・・・2007年5月16日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   言葉をこえる沈黙

 

・ 5つのプロセス
  1.否認 そんなことは受け入れられないと
      心を閉ざす


  2.怒り なぜあの人だけがという憤りに襲われる


  3.取引 あの人が戻ってくるなら
      何でもしますと神に取引を持ち掛ける


  4.抑鬱 最早、なす術もなく、
      希望を失い放心状態になる


  5.受容 あの人は死んだのだと受け止める 

 

 

 

・ 時間と体力があるうちに
  身のまわりの整理をしておいたほうが良い

 

・ 役割が逆転したとき 

  男性は女性より受け入れるのがむずかしい

 

・ 人の気持ちに敏感な思いやりのある人が必要

 

・ 理解ある人が座って耳を傾ければ十分

 

 

「孤独な時間」は「ありがたい時間」について
  身近な人が亡くなることを通じて、
  いつかは自分も死ぬのだと自覚を備える。


  そこから人は与えられた時間、
  残された時間をどう使うか?と考え始める。


  死について考えることは、
  どう生きるのかを考えることなのです。


  そのことを理解すれば、
  「孤独な時間」は
  自分の人生を豊かにするために与えられた
  「ありがたい時間」なのだと
  受け止めることができるでしょう。


  愛する人が亡くなって悲しい。
  そうであれば思いきり泣けばいい。


  けれどひとしきり泣いたら
  故人が「死」を
もって教えてくれたことに思いを馳せ、
  自分の人生について熟考する。


  これこそが孤独との上手なつきあい方であると
  言えるのではないでしょうか。

 

 

 

🔲大愚和尚「一問一答」というYouTubeも人気のようです。

 

 

 

 

 

孤独は誰もが備えている本能。
そうである以上、さみしくない人はいません。
あなたが孤独に苛まれるのはごく自然なことであり、
決して特別なことではないのです。p.21


心に留めておきたいと思います。
 

 

 

 

 

     

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように