2021年3月25日発行・・・2024年3月26日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   もう、
  
「他人の期待に応えるため」に
   時間を使うのをやめましょう




 

第1章 時間を可視化する
・ 時間を記録することのメリット

 

・ 自分の24時間を把握する

 

・ 時間を3種類に分ける
    必要時間 能動時間 受動的時間
    受動的な時間を減らす
    

 

 

 

 

第2章 時間をデザインする
・ 1日の中で複数の時間のかたまりをつくる
  分刻みのスケジュールは私たちを幸せにはしません

 

・ 朝時間をサンクチュアリにする

 

 

 

 

 

第3章 時間を縮める
・ ゲーム化すると脳は喜んで仕事する

 

・ タイマーを使いこなす

 

・ 一番大切なのは、時間を区切って動き始めることです

 

・ かかる時間を予想する

 

・ 「15分タスクリスト」隙間時間をムダにしない

 

 

 

 

 

第4章 脳を効率よく使う
・ 朝のルーティンを決める

 

・ 寝る前に絶対はずせないのが読書です
    知識を得るという利点はもちろんのこと、
    ストレスを下げ、
    記憶力を向上させる効果があります

 

・ 食事と運動で脳をコントロールする

 

・ 脳を暇にさせない

 

・ 就寝時間は基本的に固定しています

 

・ 意志力ではなく、仕組みで戦う

 

 

 

 

 

第5章 集中力で時間の密度を上げる
・ 人の要求を優先しない

 

・ 集中力は筋肉のように鍛えられる

 

・ 深呼吸で酸素を取り込む

 

・ 午後のリセット散歩で脳をまわす

 

・ フロー状態をつくりだす
    フロー体験を手にするには、
    自分が成長し続けることが必要なのです

 

 

 

 

おわりに
・ なんだ、
  まだまだ試していないことがたくさんあるじゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
世界中の研究から有効なものだけを厳選だそうです。
まずは、時間を記録してみました。
自分の時間グセが見えてきたところで、

これっ!と思うものを試しています。

 

時間の使い方を変えることは、
一生の課題だと思っています。

 

改善しながら進化していけるといいなと思います。

 


 

 

 

     

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように