2018年6月26日発行・・・2023年2月13日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   一隅を照らす存在になれればよし

 

 

 

 

・ いろんな人がいろんなことを言うかもしれへんけど、
  結局、最後は自分
  自分がどう生きるか、どうしたいか、

  ということだけなんです

 

 

・ 毎日がつらいなあと思うんであれば、

  何かを足していくのではなく、
  「これで上々やろ」と

  納得していく道もあるんやないでしょうか

 

 

・ 人を変えることにエネルギーを使わない
  「自分がどうしたら快適に過ごせるか」に

  エネルギーを使う

 

 

・ 結局、どこに行っても一緒なんやなあ
  100%満足できる環境はないんです

 

 

・ 与えられることをあたりまえと考えてはいけない
  もらったものに感謝する
  そして、それ以上は望まない

 

 

・ もしも、今後しんどいことを経験することがくれば、
  それは「新しいものの見方」を学ぶ時期でもある

  ということです

 

 

・ 「うまくいかないからがんばろう」やなくて、
  「うまくいかないけど、まあぼちぼちやりましょう」
  くらいの気概でええと思いますな

 

 

・ 夜の仕事は、「よく眠る」こと
  確実に起きることがわかっていることだけ、

  手を打てばいい
  「それ以外は知らん」でいい

 

 

・ 人と比べたくなるのは仕方ない
  でも、どんな元気そうな人でも

  悩んでいない人はいないことを知る

 

 

・ 人生に辛抱する期間はつきもの
  ラクに辛抱できる方法を考える

 

 

・ 孤独死、大いに結構
  死に方をあれこれ心配してもしょうがない

 

 

・ これが自分の人生と、一つ覚悟を決めてください
  結局人は、「自分らしく」しか生きられないんですわ

 

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
心に折り合いをつけていくのは簡単ではないけれど・・・

 

今後しんどいことを経験することがくれば、
それは「新しいものの見方」を学ぶ時期でもある

ということだそうです。

 

いい言葉と出会えました。

 

 

 

 

 

 

      

   

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように