2010年11月25日発行・・・2019年6月22日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   本書で伝えたかったのは、
   失敗しても悟るべき学びがあり、
   何かに足りても足りなくても、
   どちらにも意味を見出して
   楽しめる能力の開発です 

 


・ 彼女の幸福をつくり出しているのは、
  「足りない中で満ち足りる」日常を
  味わうことの心にほかなりません

 


・ 幸福を求めるよりも「安心」を求めよ

 


・ 不完全であることを肯定しよう

 


・ どんな環境のどんな状態にあっても幸せを感じ、

  味わえる能力 そうした心の強さを

  私は「マインドタフネス」と呼んでいます

 

 

・ 幸福とは「いま」を深く生きること

 


・ あなたがなにげなく過ごした今日という日は、
  昨日死んだ人にとって
  どうしても生きたかった明日であるのです

 


・ 自分の歩幅で歩く人が、いちばん遠くまで歩く

 


・ 信じられるのは、頼れるのは、

  誰あろう、自分しかいません
  人生という旅の道連れは自分自身しかいないのです

 


・ 一杯の水や一個のハンバーガーにも

  ストーリーを感じて、
  自分の中に「物語力」を養うよう心がけてみてください

 


・ 正しいものや明るいものばかり目にしていても、
  それは世の中の半分しか見たことになりません
  善も悪も、幸せも不幸も、
  入り混じるように存在しているのが人の生きる世です

 


・ お年寄りと子どもは、その中間にある成人世代の
  過去と未来をつなぐ存在である

 


・ 人は命の誕生を笑顔で迎え、その死を涙で見送る
  また、人は泣きながら生まれ、

  満ち足りて笑顔て死んでいく

 


・ 「経済」や「物」で満たす時代ではなく、
  なにげない日々の生活の中で
  小さな幸せを発見する能力を開発し、
  個人、家庭、地域、国家、地球を
  豊かな心で満たす時代だと考えています







≪箱入り嫁のつぶやき≫

心に響く言葉がたくさんありました。

 

信じられるのは、頼れるのは、

誰あろう、自分しかいません
人生という旅の道連れは自分自身しかいないのです

今の私に響いた言葉でした。
 

 


 

    
         姫ウツギの蕾

    

 

    

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように