2019年4月24日発行・・・2020年2月26日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   「私は、なんて幸せなんだ」と
   口癖のように言っていれば、
   本当に幸せな気分になってきます

 

 

 

・ 私がこれまでに読んできた論文のうち、
  「へえ、これは知らなかったなあ」とか
  「面白い研究をやってるんだなあ」と、
  私自身が驚いたものだけを取り上げていきます

 

 

・ 一般の人でも手軽に読めて、
  それでいてしっかりと証拠となる論文に基づいた本
  という依頼を受けて執筆いたしました

 

 

 

 

第1章 「心の不思議」がわかる心理学研究
・ 自分が払ったお金によって、
  料理や飲み物の「おいしさ」はかわって感じる


・ 「思い込み」で頭が良くなる


・ デキる人は軽いカバンを持つ


・ 美人がエコヒイキされるという悲しい現実


・ 相手が魅力的な人だと

  「色メガネ」をかけて評価してしまう

 

 

 

 

第2章 「え?本当に?」意外な心理学研究
・ モーツァルト効果に対して

  きわめて穏当な結論をすれば、

  「ほとんど効果なんてない」


・ 頼りがいのある人は、

  あまり悲観的なことを口にしません


・ お金持ち「でない」夫婦のほうが、安定している


・ 確実に痩せられる方法
  いまよりも

  小さな茶碗、小さなスプーン、小さなコップに変える

 

 

 

 


第3章 「人間」が見えてくる心理学研究
・ 誰もが「自分は平均以上」だと思っている


・ 売れるセールスマンは、

  物事に対しては何事も「積極的」である


・ 私たちが感じる幸福感は、
  イベントによって決まるのではありません
  自分が自分のことを

  どのように感じるかによって決まるのです

 

 

 

 

 

第4章 ちょっと怖い心理学研究
・ 不良やチンピラの人たちは、パーソナル・スペース

  (個人空間)が普通の人よりも広い


・ 上位者からの命令指示は、基本的にそのまま従う

 

 

 



第5章 こんなことまで扱う心理学研究
・ 「グランド10周!」は体罰なのか
  「罰としての運動」は、それなりに効果がある

 

 

 

 

 

 


≪箱入り嫁のつぶやき≫

チンピラが因縁をつけてくる理由。
パーソナル・スペース(個人空間)が普通の人よりも広い。
〇殺人・強盗など暴力的グループは60㎝
〇詐欺など非暴力的グループは3m
離れていよう💧

 

 

 

「私は、なんて幸せなんだ」を口癖に♡
 

 

      

 

 

 

     
       ミニ水仙“ティタティタ”

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように