2022年11月30日発行・・・2024年2月12日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   世間のことを知らないことを
   「世間知らず」とは言いません
   人にある感情の機微を理解できない人を
   「世間知らず」と言うのです

 

 

・ (本を)持つことが大事ではなくて、
  「本を通過したこと」が大事かなと思います

 

 

・ 金銭感覚より琴線感覚

 

 

・ 仕事のできる人が優しいと職場がハッピーです

 

 

・ 言葉が大事なのではなくて
  「言葉遣い」が大事なんだと思います
  自分に語りかける時も敬語で

 

 

・ わたしは自分に優しくて
  その余った部分で人に優しいかなと思っています

 

 

   (会社を辞める際、ある人からこんな言葉をいただきました)
・ 相手の言葉を聞いちゃだめですよ
  世の中にはしゃべることが苦手な人も大勢います
  そういう人は時々、その人が考えていることとは
  違うことを言ったりするものです
  だから、その言葉に囚われることなく、
  相手の心の中にある本当を
  読みとるようにしなくてはいけませんよ
    

 

・ 物事をぼんやり観るのは大事かなと思います
  人はピントがあった物事を
  大事なモノやコトに思い込みやすいですから

 

 

・ 覚えておくのも良いことですが、
  忘れてあげられるのも良いことです

 

 

・ どんどん本を読んで色々なものを観てください
  そしてどんどん忘れてください
  それでも残っているのがあなたの知識です

 

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんとも優しい語り口調というか、
心にしみる言葉が多かったです。

 

 

〇「本を通過したこと」
〇金銭感覚より琴線感覚
〇忘れてあげられるのも良いこと
大切にしたいフレーズでした。

 

 

 

   

     

 

 

   

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように