2016年7月1日発行・・・2023年2月5日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   幸せになるためには、
   自分の本音に従う、ただそれだけです

 

 

・ 自分をとりまくすべての人間関係は「幻」だった
  自分に降りかかるすべての「悩み」は
  自作自演の深刻ドラマだった
  すべては、自分の「解釈」だった

 

 

・ まずはあなたが本音に余計な言葉をかぶせずに、
  そのまままっすぐ伝える練習から始めなさい

 

 

・ 自分のなかにあるものしか、物事は起こらない
  自分のなかにないものは、起こりようがないんです

 

 

・ 人は、自分のフィルターを通して、
  自分が見たいものを見ているということです

 

 

・ 人生というものは、

  正しいとか間違いというのではなくて、
  自分の生き方にふさわしいことが回ってきてるだけ
  つまり、帳尻が合うようになっている

 

 

・ 人は自分が見ている世界に生きている

 

 

 

 

本のおさらい 
あなたの人生を劇的に変える16の心構え

 

オトナたるもの
✖感情を制御できてこそ、オトナ
〇感情を出してこそ、オトナ

 

 

感情の正体
✖感情は曖昧でふわふわしている
〇感情はロジカルである

 


イヤな感情
✖ネガティブな感情は消し去りたい!
〇本音の居場所を教えてくれてありがたい!

 


本音
✖本音をいったら関係が壊れる
〇本音をいって壊れる関係なら先に壊せ

 

 

夫婦
✖「浮気しないで!」
〇「私だけを見て♡」

 

 

毒親
✖「私は親に愛されなかったの・・・深刻」
〇「なーんだ、
  私の親は“愛さない親”だったのね(笑)」

 

 

親のおかげ
✖「
こんな親のもとに生まれて人生真っ暗だ
〇「こんな親だからこそ、
  自分の生き方をみつけられた」

 

 

被害者意識
✖「あいつのせいで、つらい思いをさせられた!
〇私はつらい思いをした

 

 

子育て
✖「なんで、いつも全然いうこと聞かないの!?」
〇「なんで、私はいつも
  いうことを聞かせようとするんだろう?」

 

 

問題解決
✖問題を解決したいなら、まずは相手を分析する
〇問題を解決したいなら、まずは自分が素直になる

 

 

行動指針
✖あの人に認めてほしいから、やる
〇自分がやりたいから、やる

 

 

パートナー
✖「彼には私がいてあげなきゃ」
〇「彼は彼で大丈夫!

 

 

災い
✖災難や不運はどこからともなく人を襲う
〇自分のなかにあるものしか、起こらない

 

 

お守り
✖「パワーストーンで事故や悪霊から身を守らねば」
〇「パワーストーンでいいことばかり起こる」

 

 

幸せ
✖不安対策で生きる
〇愛のなかで自由に生きる

 

 

生きる心構え
✖まじめに、深刻に生きる
〇やんちゃに、真剣に生きる

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んで楽しく理解しやすい、何より発見の多い本でした。
最後にある本のおさらいがよかったです。

 

 

     

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように