2013年3月27日発行・・・2023年10月31日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   自分でゲームをつくり、
   ゴールする喜び(快感)の練習を

   是非とも朝のゴールデンタイムに行って、
   脳を鍛えて欲しいと思います

 

 

 


・ 1日の好スタートの秘訣は「早起き」にアリ

 

・ 誰もが持ち得ている「可塑性」という“脳力”

 

・ 朝時間のウォーキングやジョギングは、脳を活性化し、
  ストレス解消に一役担うこともわかっています

 

・ 朝イチバン、やるべきことはポジティブ活動

 

・ 「信じ込み」がメンタルに与える絶大な効力

 

・ 快適な眠りに入る儀式

 

・ 脳は睡眠以外に休息を得ることはできない

 

・ 脳には、
  「眠る脳」と「眠らない脳」の2種類が存在します
    〇前者 
思考などを司る『大脳(新しい脳)』
    〇後者 間脳・中脳などの『脳幹(古い脳
)』

 

・ 朝時間に脳の“切り替え力”を強化せよ
  太陽光を浴びる

 

・ 『ベストエフォート方式』ならば、“再起動”もOK
    〇今からできるこをしっかりやろう
    〇少しずつでも続けていこう

 

・ 「歩行禅」で脳内を整理し、心も身体も健康的に!

 

・ 「カレーはストレスや疲労抑制の効果大」はホント

 

・ 朝イチバンに
  あなたが発する「ありがとう」のひと言は、
  “ブーメラン効果”を引き起こし、
  さらなる感謝を生み出すことで、
  脳や心が幸せを感じるでしょう

 

・ 限定時間が変わる「時間コスト感覚」磨き

 

・ 世界のグーグルが取り組む『20%ルール』から得た教訓
  仕事の時間を削ってでも、
  心身にゆとりの時間を与えることで、
  仕事のクオリティは格段にアップします

 

・ 「よし、やるぞ!」と思い立ったら、
  次の瞬間には取り掛かる
  このトレーニングを何度も繰り返し行うことで、
  次第に一瞬で集中力のギアがトップスピードに入り、
  自分でも驚くほどの成果をあげることができます

 

・ 「タイムプレッシャー」を設定して自分を追い込む

 

・ 周りを巻き込んで「理想の時間割」をつくろう

 

・ 朝時間は社会や時代と向き合う貴重な時間帯

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「時間コスト感覚」磨き
「理想の時間割」をつくろう
心身にゆとりの時間を
すぐに実践したいことです。
 

 

 

     

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように