2008年10月1日発行・・・2016年6月13日読みました

クローバー私の心に残ったこと
  「おばあさん、もういちど、
    若くなってみたいと思いませんか?」
    おばあさんは驚いて、
    ためらうことなく答えます     
   「いいえ」
    その答えはやさしいけれど、
    決然としていました



・ ともかくも、と彼女は思います

   「やりたいこと全部ができないのなら、

  できることだけでもやっていくことだわ」

・ でも今はしわに飾られたこの顔が好きです

・ おばあさんは一瞬、
  眼が見えなくなり手がいうことをきいてくれないと、
  口走りそうになります

・ おばあさんには、もう欲しいものがないのです

・ おばあさんは、薬を飲むのを忘れます

  記憶が薄れるだけでなく、物忘れがひどいのです

・ ものごとがみんな、こんがらがります

・ どうにもならない、悲しい運命の秘密と

  彼らは少しずつ 折り合いをつけていったのでしょう             家族が一緒に暮らせる幸せが、いちばんなのです

 

・  「おばあさん、もういちど、
  若くなってみたいと思いませんか?」
  おばあさんは驚いて、ためらうことなく答えます   
   「いいえ」
  その答えはやさしいけれど、決然としていました

・  「もういちど、同じ道をたどってどうするの?
  だってわたしに用意された道は、

  今通ってきたこの道ひとつなのよ」

 

 

 

 

・ 生まれて、生きて、死ぬ
  これは人間だれもが持つ平等なさだめです
  けれど何処にどう生まれるかを、
  人は選ぶことはできません

・ 人間が持つもう一つ平等なさだめは、
  年老いていくことです
  老いをどう生きるかという大事なテーマのなかで
  人はその人となりを完成していくのだ思います

・ 老いの身の孤独をどう生きてゆけるのか・・・
  愚痴っぽくて自分勝手な頑固者になるのか、
  感謝の気持ちで他人にも自分にも優しくなれるのか、
  そこが人間としての勝負どころです

・ この広い世界には、いろいろな人が生き、
  日本にいては考えられない暮らし方をしているのよ
             ―岸 恵子―                          







≪箱入り嫁のつぶやき≫
私はこの絵本が大好きです。
 


人間だれもが、生まれて、生きて、死ぬ。
感謝の気持ちで他人にも自分にも優しくなれる、
そんな生き方を目指したいと思います。

 

 

 

やりたいこと全部ができないのなら、
できることだけでもやっていくことだわ

 

 

 

 

 

 

 

 

      以前『綿』を育てていました。
   ふっとまた育ててみたいなぁと思いました♡

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように